・salty honey・ ホーム » スポンサー広告 » ゲーム:CS一般ゲーム »戦国BASAれ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

戦国BASAれ。  

書くぞ書くぞって言いながらずーっと書かずにいた戦国BASARAの記事だったりします。
ちなみにバサラとの出会いは……何だったっけ。ああ、冬休み前に、ぽんたと遊べるアクションものないかなーってカプコンの公式見に行ったのが始まりでした。
そこで見つけたのが戦国BASARA2英雄外伝だったわけですよ。
わたしがアクションゲームハンパなく苦手だったので操作が簡単かつ2Pプレイも出来、割と爽快なゲームってところで目を付けたわけです。

で、ためしにWikipedia覗いたらうっかり登場人物の頁を見てしまい、気持ち的にはエエェェェ('A`)ェェェエエってなった。なったとも。でもそこに惹かれて購入確定させたんだからよっぽどなんだよね、わたし。(何が)
で、実際プレイしたら甚くお気に入りと化し、結局BASARA2まで購入。
英雄外伝は、結局全武将使えるようになったものの、ストーリーモードが新キャラ3名に限られているので(外伝ストーリーもあるんですけどねー。武田漢祭りには噴いた。お館様…その建築手腕は何事ですか……そして幸村の天然ぶり可愛いけど家臣としてそれってどうよ。)、他キャラのストーリーモード見たかったんだよぅ…っていう思いを募らせぽんたに「買っちゃった☆(ゝω・)vキャピ」って感じで報告したわけです…。

というわけで続きは現状で使ったことのあるキャラ雑感。
片倉小十郎(英雄外伝より使用可能)
任侠の野菜作り名人。
基本モーションは2の敵武将だった頃は筆頭と同様だったんですが、流石に英雄外伝で変更されてました。刀一本で切り進んでいくんで攻撃範囲はやや狭い? ただ攻撃速度というか刀の振りは速いんで使いやすさはばっちり。極殺モードは強いしかっこいいし。刀ずりずり引きずりながら、通常モードが刀だけの攻撃だったのに対し、頭突き殴り蹴り、刀の振りまわし方がが荒くなったりでワイルドだわぁ(*´д`*)ストーリーは何だかぷち任侠でした。好きですが!

お市(英雄外伝より使用可能)

いつでもどこでも「みんな……市のせい……」と物憂げに呟かれるわけですが、なんか可愛いので許す。魔王の妹ってことで自らの血に怯えてるとの設定かららしいんですけどね。(キャラセレの時点で「にいさまの罪は市の罪……とか囁かれるわけですから)
攻撃速度がやや遅く、たまに技の出だしで潰されるのが難点。ただ、闇属性の武器を持って攻撃したり、闇属性の技を使用することで自分の体力回復できる頻度が高い気がするのですよ。それと回避中のボイスが「サッ…サッ…」っていってるように聞こえるんですがそのままなのかなぁ。
ストーリーモードは……切ないし悲しいし鬱展開だし_| ̄|○ 最後狂ったように笑い、そして涙する彼女にちょっと涙腺が緩んでしまったわけで……。
なお、英雄外伝のストーリーモードは、小十郎とお市と浅井長政の三人分なんですが、プレイする順番は絶対に小十郎→お市→長政様にしたほうが宜しゅうございます。ほんとに。でないと色々辛い。

浅井長政(英雄外伝より使用可能)
正義の紅白ツンデレヒーロー長政。(身も蓋もない)
技を使用した最後に仮面ライダーばりのポージングを必ず入れる長政さまですが、総じて使いやすうございます。
敵武将長政さま登場時の口上の「悪と無駄口、即削除!」は何だか好きです。その敵武将として出てくる姉川蹂躙戦では夫婦で現れるんですが、先に市を倒しちゃった時の長政さまの台詞がすごい萌える。笑。長政さまほんとにツンデレなんだからっ!(*ノノ) 市に対する口癖はやっぱり、「勝手にしろ!」なんだろうな……。
そんな長政さまのストーリーモードは、市のストーリーモードのifになるのかな。市のストーリーの鬱屈さを綺麗に拭ってくれるわけで。この夫婦大好きです。微笑ましくて幸せそうで。笑。

風魔小太郎(英雄外伝より使用可能)
うおおおお足はえええええ。技の出が速い人が好きなわたしにとって小太郎は楽しかった。固有技使用後に必ず納刀のモーションが入るのでワンテンポずれる感じはありますが。
ちなみにバサラの忍者さんたちはジャンプ中にジャンプボタン入れっぱなしで空を飛べちゃうんですが、同郷同士の忍者たちは鳥呼んで捕まって滑空するのに対し、小太郎さんは一体どこのウルトラマンだって感じに両手広げて空飛んでいきます。
ただやたら打たれ弱いところが気になった。食らうダメージが変にでかいので調べてみたところ、他のプレイヤー武将に比べて被ダメが1.5倍になってるようです。空飛ぶのを活かしてヒットアンドアウェイがメインなんだろうなぁ。

以下、BASARA2。


伊達政宗
主従揃ってオーソドックスに使いやすいよね。
……、や、何故か政宗さまはぽんたが英雄外伝でメインで使っていたっていう刷り込みのせいでどことなく使いきれないんです。何故か。
とりあえず手綱も掴まずに爆走する馬に乗れる筆頭の太ももの恐ろしさ。そしてものすごく関係ないんですが、小十郎と政宗さまの声の人、GS2の若先生とシバカツなんだなぁ…(個人的GS2二大萌え巨頭)
ところで何で伊達軍はそんなに暴走族なのか。盗んだ軍馬で走り出すぜぇぇって尾崎か!

森蘭丸
うわあああああ足キモはええぇええええ(韋駄天つけてたせいで尚更速い)体力は子供なんで低いのわかるんですけど……子供だからってこの足の速さはないわ。
あまりの速度にギャーギャー言いながら本願寺黄金伝説のマップでぐるぐる回ってました。
あとこの子の突進技なんですけど、まさか自分を矢に見立てて弓で射るとか物理法則どうなんだそれ。まぁ機動力のあるキャラ大好きなのでこの子も好きです。仰ぎ弓で小判のつづら兵撃ち上げてジャンジャンバリバリ気分を満喫します。ただバサラ技は派手なんだけど範囲がかなり狭く…それだけがちょっと難点(´・ω・`)

長宗我部元親
アニキィィィィィ!!!
通常攻撃にクセがあるかなぁ。初撃が蹴りなんで接近しないと当たらない、次からは碇槍をぶん回して周りの敵を巻き込みだします。攻撃範囲そのものは広いし、背後の敵もあっさり巻き込めるから雑兵の群れに飛び込むと強いかな。固有技は碇槍に乗ってサーフィンするのが気持ちいいんで好きです。
ところでこの人武将のはずなのになんで海賊に……。水軍だから?

毛利元就
   

もう誰よりもネタキャラにしか見えなくなったわたしの脳みそはどうなってしまったのでしょう。
美形なのに。冷酷で部下を駒としか見ない策略家という設定(何せ味方兵士・武将ともども殴れるという)にもかかわらず、やっぱりオクラに見えてしまうのは、きっとニコニコとそのフォルムのせいです。ストーリーモードのエンディングとか、バサラ技発動時の「日輪よ」の掛け声に、嗚呼……光合成は大事だもんね、と微笑ましく見守るのが常です。笑。
罠スキルとかは仕掛けてて楽しい。弾き手「壁」とか武将を突っ込ませてビワワワワワって飛んでいく様が実に滑稽であるぞ(誰だ)

織田信長
ムゥハハハハハむゎるめがぁ(むゎる=丸=蘭丸/ご機嫌モード)!
パワータイプなだけあって攻撃の威力は抜群。韋駄天抄を装備して移動速度を底上げすると、スピードもパワーも申し分なく、まさに魔王と言った風情。
穿タレル真紅って固有技はマントの自由変形っぷりがいいんです。コンボ切れるけど。
濃姫にちょっと冷たいように見せかけてこの人も案外ツンデレなんじゃなかろうか。バサラの夫婦って何か妙に微笑ましい想像ばかりです。
ちなみにCVアナゴさん(違)で、その言い回しに独特なものがあるんで、ぽんたと二人して偶に真似をすることがあったりなかったり。

豊臣秀吉
猿じゃない! どう見てもキングコングだ!!
典型的パワータイプかつ素手による攻撃なので、通常攻撃に関しては範囲は狭く威力は高いっていう感じですが、一部固有技を使うと敵兵士(武将も)の頭を鷲掴み、ぶんぶん振り回して敵をなぎ倒すという無茶をやってのけます。KOEEEEEEEEEEE!!!!!
しかも最後掴んだ兵士をぺぃっと投げ捨てるからなー。またこの兵士を使った攻撃が強いわ範囲も申し分ないわで、使ってて変な快感を覚えます。いやん。そうなると更に通常攻撃に不満が。そんでつい先に雑魚防衛部隊を全部ぶっ潰す為、ボス戦になるとボス掴めるけど肝心のダメージがあまり入れられなかったりとまた不満を持ったりなのですが、そこは秀吉さん専用アイテム装備で味方武将を引っつかみぶん回すことですべてが解決しちゃうわけですねー。ストーリーモード第四章は特別褒賞ゲット必須だぜ……。

前田慶次
2のメイン張ってるくせに紅い人と蒼い人のハザマでいまいち普通の人な主人公格。
使ってる武器が長刀というか超刀とその鞘なんでアホのように攻撃範囲が広い。代償ってわけでもないけどバランス的に攻撃力がやや低いのはまぁ……そうよねーっていう納得の世界。
この人は多分唯一キャンセル技を持っているわけで。単体で出しても最初はクシャミから始まる攻撃ですがタイミングよく追加入力することで攻撃がつながっていきます。これがまた決まると面白い。
ストーリーモードの第一章はちょっと笑った。そんなにへっぴり腰で逃げなくてもいいと思うんだ。そんなに怖いのか叔父夫婦(主に妻が)。前田家家中戦の敵武将の台詞がまた「悪戯された仕返し…ゲフンゴフン」的な内容で素敵すぐる。

かすが
百合なのか! 百合じゃないのか 謙信さま!(字あまり)
固有技・通常攻撃双方がスピーディ。威力も範囲も伸び悩むけどそれが気にならないぐらい手数が多いのが魅力。あと忍者なのに金髪だったりやたらぴっちり体にフィットしたボディスーツ姿なんで目立つんじゃない? って疑問が。
ちなみにこのかすがさん、元々は上杉謙信を暗殺しに来たくのいちだったんですが、謙信の美しさに一目惚れして裏切ったという忍びとしては微妙にあてにならないお方です。でも本人は幸せそう。この人のストーリーモードのエンディングを見たときはあいた口が塞がらなかった……すごい衝撃だった……。笑。

真田幸村
愛しの熱血破廉恥侍はバサラ随一の稼ぎ頭
機動力あり、攻撃力あり、範囲攻撃結構優秀。使いやすさもバサラ一だと思う。
事あるごとに叫びだし、挑発ボタンで何故か「おやぁ、かたぁ、さぶぁああ!」と雄たけび上げながらスクワットを始め、慶次に「恋ってのぁいいもんだ」と説かれて「は、はれんちである!」「そのような軟弱な心では云々」と慌て、初恋もまだだなーとか慶次になめられ見抜かれ、ストーリーモードのエンディングではお館さま(武田信玄)に殴られお返しに飛び蹴りをかまし挙句ジャイアントスイングかまされて草原で「へへ、やるじゃねぇか…」「おまえもな…」的な空気を醸し出し大の字で寝っころがっている様な 脳筋 体育会系なある意味バサラを代表するぶっ飛び気味の幸村ですが、とある条件下で出撃すると一躍稼ぎ頭に躍進します。

ストーリーモード第四章京都けんか祭で特別褒賞をゲットして幸村専用アイテム「大噴火」を手に入れ、かつ合計70ステージクリアでバサラ屋(ゲーム内ショップ)に並ぶ「あぶく銭の財布」を装備した状態で難易度究極の上田城出撃戦をプレイするとあら不思議、一回クリアするだけで大体30万~40万の大金が稼げちゃうぞ☆

っていう動画を見て試したらぼろぼろお金を稼げてしまい、本気で動揺しました。
敵を呼ぶほら貝兵を倒さないように、通常攻撃2~3段目を繰り返してるだけでお金がごゆんごゆん入ってきます。
あぶく銭の財布は普段入手できる5倍の小判を手に入れられるものの、ダメージを受けてよろけたり吹っ飛んだりすると手に入れたお金が半減するっていうアイテム。
かたや幸村専用の大噴火はダメージが最低でも5000は食らってしまうものの瀕死にならないかぎりは攻撃力・移動速度・攻撃速度上昇かつスーパーアーマー(よろけず吹っ飛ばず)になるって代物なので、あぶく銭の財布との相性がよろしいのであります。

で、調子に乗って3度か4度ほど同じマップでお金を稼いでいたところ、稼ぎが合計で137万両を超え、そして幸村はレベルMAXに到達してしまいました
他のプレイヤー武将は、のきなみ30代なのに、ひとりでレベル100(だか99だか)ですよMAXですよ。
そりゃまぁ一回の戦闘で大体2000~3000人も斬ってりゃ経験値も30万近く入るしな……。



そんなわけで次あたり謙信さま使ってみます。

尚、この時点で戦歴を確認したら最多出撃・最多撃破数(っぽいの)・最大連撃数のすべてが幸村だったりして三冠王取ってました。最大連撃にいたっては1位から10位まで全部幸村(しかも全て1万Hitオーバーだった)とか、うわぁあ紅っ! って思ったり思わなかったり。


そして記事を振り返る。


………長いなぁ……(今更)

category: ゲーム:CS一般ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saltyhoney.blog47.fc2.com/tb.php/118-d078858d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リードミー!

ついーと

ぷろふ。

▲ Pagetop

