・salty honey・ ホーム » スポンサー広告 » ゲーム:CS一般ゲーム »そういえばドラクエ5やってます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

そういえばドラクエ5やってます。  

タイトルが既に投げやりじゃね? って突っ込み絶賛受付中です。
そのタイトル通りこの記事は7/17に発売になったNDS版ドラゴンクエスト5-天空の花嫁-について、でろんでろんに語ります。ゴメン嘘ついた。さくっと語ります。


ちなみに発売日当日にちゃんとゲット。しかし進めるのがやや遅くて本日ようやくボスを倒すだけってところまで来ましたよ。
操作感はDS版DQ4と一緒なんで省略。インターフェイスはさすがにドラクエだなぁと。
グラフィックも4の流用ですな、固定キャラ以外は(当たり前だけど)。
で、キャラクターの戦闘AI。PS2版の頭の悪さには泣かされましたが、DS版はまあまあ合格かなって感じです。
ex)PS2で息子のAIを「バッチリがんばれ」にすると雑魚敵戦闘相手にスクルトスクルトスクr(以下エンドレス)だったし。あれはきつかった……。
PS2版から感じて今回も感じたのは何かやたら仲間モンスターの集まりがいいってことかしら。
序盤にホイミンを仲間にしようと頑張って戦闘繰り返してたらスライムナイトが2匹とドラゴンキッズ2匹があっという間に仲間になったしなぁ……。PS2でもそうだったし、ていうかPS2だとエンプーサちゃんが4匹仲間になっちゃったとかそんないらないよエンプーサちゃん。
まぁSFC時代より仲間になる条件の計算式とかそのあたりが確実なものになってたりとかするんでしょうかね。だとすればある程度育った主人公で戦えばそんだけ集まるのも無理ないのかな。

で、実際のプレイに関して以下だらだらと。


主人公の名前はウィルにしました。何故かDQ5と6の主人公にはアルトと名づけられないわたし。
ベビーパンサーは無論プックルです。ぽんたはゲレゲレ一択らしい。
で、幼年期最後のダンジョンで無敵のお父様パパスが戦闘に参加してくれるのを利用して資金稼ぎにひた走ってました。そりゃもうただひたすら黙々と。残念なのがお父さんのスーパーホイミがただのベホマ扱いになってしまったことでしょうか。(毒状態ごと回復してたのに、今回毒は自分で別途治療…)(でもホイミがベホマ扱いってだけでもすごいっちゃすごいんだけどさ)(MP消費ないしねー)
で、ダンジョンに篭る事4時間ちょっと。お金も1万G超えたところで飽きたためさっくりとストーリーを進めてみる。
ストーリーに没頭し切れなかったために今回は涙でなかった……。PS2版は大号泣。
あっという間に青年時代に突入。
SFC時代は筋金入りのビアンカ派だったんですが、PS2でフローラとの結婚を(結婚前夜のデータを流用して)試してみたらフローラもなかなか良かったんですよ。ルドマンさんの資金援助も豊富だったし!(愛はどこいった)
でも基本は主ビアなので通常なら初回プレイ時はビアンカを花嫁に選んでたんですが、今回は新花嫁候補のデボラをチョイスしてみました。
デボラはルドマンの娘という扱い。フローラの実の姉であり、ルドマン夫妻とは血が繋がっていない(孤児だった姉妹を運命的なものを感じて引き取った)とのこと。そんな無茶な。(この発言はデボラが出産後にぽつりと呟いた形。フローラの時もほぼ同じタイミングで発言するので、ビアンカみたいに結婚前に判明するわけではないのがミソだとわたしゃ思うんだ)
そのデボラですが、結婚後も主人公を「しもべ」と言い切る女王様と見せかけて多大なるツンデレです。ただしツン成分9割。
男を何人もしもべにしてきた発言があったりしますがそう思い込んでるだけなんじゃ、と思う反応も多々あったりなかったり。何よりサラボナでのデボラの評判は散々だったので多分思い込みの線が濃厚です。
何を思って主人公に「わたしを結婚相手に選べ」と言い張ってきたのかは謎なんだけどねぇ。
ちなみに性能的にいうと、中途半端なレベルで武道家に転職した魔法使い@DQ3って感じかしら。ベギラゴンは覚えるけどメラゾーマもイオナズンも覚えないという。その代わり物理攻撃手段に秀でてる感じかな。
専用装備が4つほどあって、初期装備のシャイニーネイルと、その強化タイプのダイヤモンドネイルが二回攻撃可能で手数で勝負といったところ。そのほかにも割と豊富な武器を装備できるっぽいです。
初期状態からも、力やHPが高かったり防御力も高めなのでちょっとレベル的に出遅れる青年時代後半でもすぐ主力に戻れるんじゃないかと思います。勿論肉弾戦メインの話ですけど
でも、何につけてもデボラを嫁にする最大のメリットは、子供二人の髪が黒髪ってところだと思うんだ……!!!

category: ゲーム:CS一般ゲーム

tag: ドラクエ  コンシューマ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saltyhoney.blog47.fc2.com/tb.php/142-6cdeed05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リードミー!

ついーと

ぷろふ。

▲ Pagetop

