・salty honey・ ホーム » スポンサー広告 » ねとげ »というわけでルーセントな日記。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

というわけでルーセントな日記。  

改めまして只今ルーセントハートのオープンβテストに参加してます。
レベルも21まで上がってきたのでまだまだ判らないところはあるけどプレイの感覚はつかめたかなー、って感じなのでちょっとまとめてみようかと。
8月14日という社会人も夏休み真っ盛りの日に始まったルーセントハートのオープンβテストですが、初日はサーバーと回線機器のあれこれで繋いでは落とされ繋いでは落とされの繰り返しでした。
最初に訪れるマップは星座の属性(地水火風ね)ごとの星界ってところで、そこでまずお使いクエストをこなし、ようやく最初の合流地点でぽんたと合流したものの、大体連続で繋いでられる時間が5~10分程度という状態。
それでもうちのほうはまだ繋がったら多少長くはインしてられるんですが、ぽんたはもうモリモリ落とされる始末。
挙句16・17の両日で機器メンテやるってことになり、ちょっと拍子抜け。
まぁまもなく落とされるってとこなんでとりあえず
初日は自棄になりました。
ウッーウッー(゚∀゚)ウマウマ!! しときました。でも意地で初日中に一次転職だけ済ませて、うちはメイジ、ぽんたはファイターになってたり。




---------------------------- くうはく の いちにちはん --------------------------




で、機器交換後は初日の鯖缶地獄は何だったんだってぐらいにサーバーが安定したんですが、今度は全チャンネルが満載になるというログインゲーム状態に。万が一エラー落ちしようものならその日のプレイは諦めようぜ、ぐらいの勢いで落ちないように慎重に遊んできましたよ。

最初にたどり着く町・トリーアには二本のケーブルカーが走ってます。クエストでケーブルカーの行き先にいる人に会いに行くことに。
ケーブルカーは二車線

ルーセントハートは一般・エリア・パーティ・クラン(ギルド)・内緒(wis)といった一般的なチャットチャンネル以外に星座チャットというものがあります。↑のSSの緑文字がそれなんですが、名前どおりキャラ作成時に入力した生年月日に応じた星座専用のチャンネルです。わたしはまんまリアル生年月日入力したのでふたご座チャットなんですが、これがまた話しやすいというか、情報交換やクエストパーティのお誘い、果てはこのアイテムいるー? みたいな会話もあって賑やかなことこの上なし。
ちなみにぽんたのいて座チャットは本人曰く「カオス」らしい。
また、チャット入力欄に手持ちのアイテムをドラッグ&ドロップすることで、その時合わせたチャットチャンネルにアイテム情報がリンクされる(装備アイテムなら装備プレビュー画面も見れる)ので、使い道のわからないアイテムを聞いたりするのにも便利だったり。
更にチャットログ自体も3チャンネルあり、それぞれにフィルターをかけることが出来るのである程度のログ流れを自衛できるのも魅力かと。

で、ケーブルカーに乗ってついた其処にいたのは
馬と燃えるおいちゃん。
炎上する剣をもった暑苦しいおいちゃんと馬でした。こんな町の重鎮……。
とにもかくにも、受けられるクエストを片っ端から請けまくり、気がつけば二次転職も済んでうちは無事にプリースト、ぽんたはナイトに転職完了。(ってかクエストゲーなんでレベル上がるごとにクエストが大量発生。最大で30個受注出来るんですがすでに27個とか埋まってる状態に。クエスト恐ろしいよクエスト)



~以下、システムとかいちゃいちゃエモの正体とか色々と雑に語る~

■ 既に倉庫前に露店が賑わってたりしてるこのゲーム、普通の商品を売る販売露店以外に、任意の材料の買取が出来る購入露店ってのがあります。まだ購入露店は立てたことがないので詳細はわからないんですが、買取チャットを立て、個別に対応する必要がないので気軽に買取が出来て手間が省けます。
そのかわり(というわけじゃないと思うけど)、1キャラに付き習得できる生産スキルが1種類しかなく、各チャンネルに設置された生産代行掲示板に登録して代理生産という形になってます。代行料金が発生するとはいえ、積極的に利用すると良さげです。

■ 各キャラの星座によって、レベル10からスタートし5刻みごとに星盤の特殊能力を習得できます。
普段はパッシブの効果として現れるんですが、画面中央に出てくる☆マークをクリックすると覚醒し、HPMPを瞬時に回復したり出来るのです。またアクティブスキルとして登録できるタイプもあり、ふたご座レベル15で覚えるスキルは30秒間移動速度が増えるという通称「ふたご座ダッシュ」が使えます。便利ー。
んで、最終的にレベル30になると星鎧なるものを90秒間身につけた状態になるそうな。ちなみにその姿はどう見ても聖闘士星……ゲフンゴフン

■ このゲームでは、プレイヤーがイベントを主催するシステムがあります。ハッピーパイロットシステム、だったかな。PK可能だったり参加者のレベル設定によっては弾かれたり、そもそもシステム利用可能なチャンネルでないと無理だったりいろいろ制約はあるものの、参加することでレアっぽいアイテムを貰えたり、イベントを開催することでもらえるチケットを別のアイテムに交換できたりとなかなか楽しげなシステムなのでそのうち開催してみたいなぁ……。

■ 真夜中0時ごとにその日の運勢が変わります。それぞれ恋愛指数・戦闘指数・仕事指数・金銭指数・回避指数が最小1~最大10までで変化するわけで。
恋愛指数はほしとも(公式見るといいよ!)発見率、戦闘指数は攻撃の命中率・クリティカル率、仕事指数は生産スキルの成功率および高品質品生産率、金銭指数は通常アイテムのドロップ率やラビリンス宝箱からのレアアイテム出現率、回避指数はそのまま攻撃回避率に関わってきます。
んで。
回避指数はしょっちゅう高かったりするんですが、金銭指数がどうにも低い…と嘆いてる人に対して、その指数を上げられるお祈りというシステムがあります。
お祈りシステム。
お祈りの種類はレベルが上がるごとに増えていき、お祈りの対象はフレンド登録した人に限ります。
SSの下のバーがなくなる5分毎にお祈りされている人の任意の運勢(○○の祈り、の○○部分)が上がり、お祈りしてる人は経験値が増えレベル20を超えていれば「お祈りちゃん」なるアイテムも手に入ります。
お祈りちゃんを使用するとアイテムを入手できたりするので、あまり長い時間の放置はお勧めしないけどちょっとお風呂で退席するよんって時にお祈りしとくのはいいかもしんない。

■ NPC、愛神クピドのところで自分の星座や性格などの情報及び相手に求める情報を登録すると、規定の時間になるとその条件にあった(見た目だけは)異性のキャラクターが選ばれて「ほしとも」になれます。なんという出会い系オンライン。
んでその「ほしとも」とPTを組み、専用クエストやシンクロテストを受けて親密度が高くなると親友状態になれるそうな。
ほしとも・親友状態でPTを組み、同じマップでクエストやmobを狩ると通常経験値の他に幸福経験値が加算されて経験値が実質2倍入ったりします。
またHTP(お花ポイント)が手に入り、このHTPを使って女性キャラ側でお花を育てることが出来ます。
このお花を育てることでレア頭装備や回復量の高い蜜を手に入れることが出来たりするので積極的に育てていきたいんです、がー。
……男性側にもHTPが貯まるので、そのHTPを受け渡してもらう必要があるんですよね。
で、その受け渡しの際に、

手の甲に。
……こーなったり
ほっぺに。
………こーなったりするわけですよ!!ヽ(`Д´)ノ
まだ手の甲にキスのエモなら…まだマシなんだ……だがほっぺにちゅーエモは遠目から見ると完璧に普通のキスにしか見えないんだ!! いたたまれないんだうおおおお。
しかもどうやらランダムでエモが変わるらしいので街中でほっぺにちゅーが来たら、羞恥プレイ以外の何物でもないんだ……

ちなみにHTPの受け渡し時以外でもいちゃいちゃエモは使えるんですが最初は手の甲にキスのエモしか使えない上に二時間の使用ディレイが存在するのでしょっちゅう使いません。他のいちゃいちゃエモは手の甲にキスエモを使うことなどでたまる(らしい)LovePointを貯めることで使用可能になるそうな。尚、LPを貯めて使ういちゃいちゃエモには特殊効果がついてるらしい……。



総じて面白い、先の長そうなゲームではあるんですが、とりあえずサーバーもしくはチャンネル増設願いますまじで。入れないのはROのβ2だけで充分だぜ(゚ーÅ)ホロリ

category: ねとげ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saltyhoney.blog47.fc2.com/tb.php/151-b1d4493b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リードミー!

ついーと

ぷろふ。

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。