・salty honey・ ホーム » スポンサー広告 » 果てしな徒然 »ドラクエとうみねことあれこれと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドラクエとうみねことあれこれと。  

三宮のセンター街を数時間うろうろしてるだけで40人以上のすれ違い通信してきたわたしとぽんたです。
先月も行ってきたけど人ごみパワーとセンタープラザ東西館2階3階パワー恐ろしい。
あっという間にすれ違いで通算100人オーバーしてリッカさんの宿屋は大盛況である…。
※三宮センタープラザの2・3階の店舗内容→ギルド(西館本屋)・イエローサブマリン(西館)・メロンブックス(東館)・アニメイト(西館3階)・とらのあな(西館3階)
ちなみにセンター街のアーケードにはツタヤがあったりゲーマーズもあったり。何故まんだらけがないのかと。


おかげさまで、巷で話題のまさゆきが2枚と川崎ロッカー1枚を頂くことができました。(まさゆきとは何ぞやという方のための簡単な説明→15階メタルキング天国)
まさゆきの方は、その前にぽんたの会社の後輩さんがすれ違いで頂いたものを即日クリアしてぽんたにくれたのを頂いてたんで、所有可能枚数的な意味で即座に丸めて捨てることになってたりしてるけども。
川崎ロッカーのほうは最初それて気づかなくて、夜に確認したら、どこかで見たことのある発見者名じゃね?→確認→(;゚Д゚)!! ロッカーじゃん!! って感じに。おかげさまでメタスラ装備と最強装備素材の武器を何個かゲット。ウマー(*゚д゚)ーイ

そして昨日、ナオトさんの通院帰りの電車の中でゴールデンスライム(一匹倒すと10080ゴールド)オンリーフロア在中の地図までゲット。とうとう経験値・レアアイテムそしてお金を稼げるレア地図が揃ってしまった…。
とくにまさゆきは乱用するとバランスブレイカーを通り越してバランスデストロイヤーになるのでどうしてもレベルを上げたくなったときにだけ行くようにしないとでして。
つっても、歴代魔王連中は下手こくと全スキルマスターでも全滅するんじゃないかって言う気がしなくもないわけで。(忘れてましたが三宮うろついたときに竜王レベル99の地図を貰ってます…魔法戦士転生10回達成してる方から/その方の称号で確認済み/レベル99竜王なんて今の状態じゃ勝てる気がしない…マルチプレイの戦略次第かなぁ…)

以下、追記でメンバー現状と妙な中身の設定と、おまけと、うみねこEP5のネタバレ的なあれこれ。
この先りりっこによる、ドラクエ9のマイパーティに関するこっ酷い妄想ゾーンにつき生暖かく見守れる人のみお読み下さいまし。
無理! って人は頑張ってスクロールして下さい。









----------------------ここから脳内-----------------------


武闘派魔法使いミオさん
まさゆき活用してパラディンと魔法戦士でレベルカンスト達成。魔法戦士は速攻転生させたミオさんです。現在盗賊93賢者68まで上げて何故か魔法使いに転職。
でも基本攻撃手段は剣かオノか扇でフルボッコという肉体派っていう……時々思い出したように魔法を使うだけっていう……なんか間違ってる。でもそれが本人のこだわり。ちなみに現在の武器はロトの剣だったり。
天使の頃から照れ屋で破天荒な性格だったけど、人間になったらさらにがめつさとちょっとだけ毒舌も加わったよ。
だけど今日もわたしたちを見守って下さってますか、師匠、オムイ様、ラフェット様……と空の星になった師匠たちに報告する様は、どう見ても頭がメルヘンの世界の変な人。

常識人と見せかけてパーティ随一の変態あーちゃん
あーちゃんは気が付いたら魔法使い・僧侶・賢者でレベルカンストしてた…ので、最近は戦士と魔法戦士を頑張っているらしい。
天使だというミオさんに対して、偏愛というか珍妙な拘りというか執着があるらしい。
メタルな彼らを撃墜しては、よくやった! と喜ぶミオさんに陶酔しきった表情でにじり寄り、そこをすかさずキモイ! とリリ姐さんの繰り出すハンマーの一撃に恍惚としてるらしい。傍から見てると一番理知的な顔をしてるのに中身がこれだった、ミオさんの大きな誤算だったりする。設定がもう酷い

見た目に反して男前リリ姐さんは男共を吹っ飛ばすのが趣味
メガトンハンマーは最近の標準装備。香ちゃん@CityHunter好きのマイジャスティス。折角だからこう……白抜き文字ででっかく「100t」とか「天誅」とか書いてあったらいいのにと心底思います。
メガトンハンマーというアイテムにその文字がないことこそ実に不服である。全くドラクエに関係ない話だった。魔法使いと賢者をカンストさせただけあって、頭の回転速度は天才級。そろそろ腕力に物を言わせてみようじゃないのと武道家をチョイスしたリリ姐さんは最近ぴーさんが気になるらしい。良くも悪くも。

パーティ一番のバカであり、常識人であり。
リリ姐さんと逆に今まで体ひとつで頑張ってきたらしいぴーさんは武道家とパラディンがカンストしたので、気分転換にみんなの回復担当をやることにしたそうな。でも回復魔法使うのが洞窟のボス戦ぐらいなので、オレあんま僧侶っぽくなくね? と自問自答の日々。
魔力は育ってきたものの今までが今までなので知恵はない。だけど多分この面子の中で一番精神的に大人で常識人。なんやかんやと世間知らずの元・天使の兄代わりのつもりらしい。で、リリ姐さんには複雑な何かを抱いてるらしい。


----------------------ここまで脳内------------------------






おまけ。

どこかの米屋のエロウサをドラクエで拵えてみようと思って拵えてみた。

この後彼女は闇に消えましt
多分あながち間違ってない。
写メ撮影後、このエロウサは抹消されましt




で、うみねこEP5の話。
以下今までのシリーズ未読の人は置いてけぼりなのでご了承下さい。

とりあえず少しでも気になる人は体験版だけでも触ってみて欲しい、うみねこもひぐらしも。



ここから解答編って位置づけだとは思うんだけど、でも実際はここまでが多分出題編になってる気がする……。
てかベアトが消えちゃったようわぁん。最初の頃は嫌いだったんだけどEP3のドッキリ近辺から少しずつ好きになってきたんでちょっとショックすぐる。

EP5で戦人が言ってた通り、この六軒島の魔女幻想を取り巻くゲームは拷問だったんだろうな、ゲームマスターであるはずのベアトにとって。
当初は戦人に対しての拷問なのかと思っていたけど、EP3の最後やEP4中盤くらいでその認識は間違ってる気がしてきて、んでEP5全般で拷問されてたのはやっぱりベアトかと納得したわけで。

彼女は結局、EP5で一人の人間に肩入れして、その存在を消されてしまった=(ベルン側から)魔女幻想を全て打ち砕かれた=人間犯人説を立証されてしまったわけだけど、次の話から出てこないのかな…ベアバト(バトベアではなく)派としては実に切ない展開だわー。
でも魔女裁判のベアトの姿と言うか夏妃さんを守るために文字通り体を張ったベアトは格好良かった。
金蔵に認められたという幻想を信じていたかった夏妃さんの最後の自尊心を守ってあげられなくてさぞや悔しかったろうに……。
あのシーンでベルン株がガタガタと音を立てて暴落したんだ…。顔芸の酷さまではまだよかったんだけどなぁ。
梨花ちゃんの姿してるけど、ひぐらしのカケラの海の中にいたフレデリカ・ベルンカステルとは別人でいて欲しいよほんとに。
逆に大ラムダデルタ卿(笑)は思っていたよりは公正なキャラクターだったわけで、少し好きになったり。
ぽんたは面白いほうに転がっていってるだけやろーと言ってましたが、うちもそう思ってるよ。
ただ、ゲームに参加する以上、ゲームに対してベルン以上に真摯に向かっているのかな、という気がしただけで。

壊れてしまった上位ベアトを、蘇った戦人が抱きしめようとしてほろほろと灰のように崩れていくシーンはぽんたと一緒に読んでなかったら多分泣いてたな('A`)

復活も覚醒も遅かったけれど、それでもベアトが最後まで護ろうと奮闘し、だけれど汚されてしまった夏妃さんの名誉を戦人が取り戻してくれたシーンはずーっと目を見張ってたよ。
ロノウェ・ガァプ・ワルギリア&煉獄の七姉妹の再登場はぞくぞくきた。展開は読めてたんだけど。それでもあれはぞくぞくきた。

おそらく次のエピソードからは、戦人が理解した六軒島の真実とその法則性を駆使してゲーム盤を作り、ベアトの魔女幻想を解明していく上で戦人対ベルン&ヱリカの二つの人間犯人説の真実を競い合う形になるんだろうなぁ。
しかしヱリカの小物っぷりが今となっては笑える。読んでる最中は胸糞悪かったけど、今はせいぜい頑張りな☆ ってところでせうか。

本編中の戦人とベアトのくるくるは頭の中で描いてみたら禿げ萌えました。
んで金蔵さんと戦人の当主コンビは熱かった。

そして碑文の解き方がとうとう明かされましたか…。元になる文字列がわかればちょっと頑張ってみたい。

category: 果てしな徒然

tag: コンシューマ  ドラクエ  07th作品 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saltyhoney.blog47.fc2.com/tb.php/180-bc0625ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リードミー!

ついーと

ぷろふ。

▲ Pagetop

