・salty honey・ ホーム » スポンサー広告 » ゲーム:CS一般ゲーム »数ヶ月に一度の恒例

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

数ヶ月に一度の恒例  

脈絡なしのグッダグダトークタイムはっじまーるよー☆




っていう書き出しで夜中3時まで書いてた記事が謎のブラウザ強制終了で電脳の塵と消えたなんて信じたくないけどこれって現実なのよね。
というわけで再度リトライ。
お題は多分
ときメモ4
うみねこEP6
あたりになるんじゃないかと思ったりそうでもなかったり。
例によってネタバレに配慮する気はほとんどありませんが、それでも今回はネタバレしにくくしたよ!
なんにせよ追記をくりっくくりっく。
折角なのでネタバレ回避ジャンプ。うみねこのネタバレ避けたい方はこちらにどうぞ























□ うみねこの
今更感ありまくりですがEP6を読了しました、一ヶ月前くらいに(本気で今更だ)
なんてーか色々ありすぎて言葉がまとまらないんで箇条書きしてみる。
 ・まさかのベアバトご結婚。おめでとうございます!
 ・覚醒ジェシーのかっこよさは異常。曲までカッコイイ。どうしてくれよう。あ、嘉音くんとの両思いおめでとうございます!
 ・雛ベアトの異様な愛らしさと覚醒するシーンのかっこよさに痺れた。ベアト様の顔芸で鳥肌立つなんて、EP2あたりの頃じゃ想像もつかなかったなぁ。(胸糞悪さと嫌悪感しかなかった当時)
 ・姉ベアトと雛ベアトは成り立ち方が違う同一人物なのだなぁ。姉は六軒島の悪霊そのものだよな……
 ・アウアウさん何してんすかアウアウさん。そこ雛見沢じゃないよアウアウさん。
 ・縁寿の対譲治兄さんに対する酷評が的を射過ぎて噴いた。童貞くさいってそんな貴方。言いたいことはとてもよくわかる。
 ・嘉音くんの本名、ようやく判明したのはいいけどなんだろうこの気持ち。
 ・↑よしや→448(よしや)→4+4+8=16→ソロモン72柱で第16位はゼパル。
 ・紗音→さよ→34→ソロモン72柱で第34位はフルフル。なんだろうこの気持ち。
 ・よしやとさよ。さよ、の漢字(紗・代)の読み仮名を変えれば「しゃよ」。しやよしやよしや「よしや」よしやよ…
 ・シャノカノの決闘、嘉音くんが倒れ伏したその後、雛ベアトまで消滅するってのは、三人でひとりの人間の魂を満たす→元々三人の魂はひとつだった→シャノカノベアト同一人物の暗示なんだろうなぁ……
 ・戦人が女の子の好みを誰かに語っている回想シーンでジェシーみたいな子ならみたいなことを本人の前では流石に言わないよな。いくらデリカシーがかけてたとしても。
 ・バトルのほう。戦人のロジックエラーはきっとわざとではないかなぁと思ってるんだ。ほら爺様もノイズを含めたリスクをたくさん作って、天文学的な確率の成功率にかけてどーたらこーたらと。かつてのベアトの復活をその天文学的な確率と己の無限のロジックエラーという牢獄に閉じ込められるってリスクを込めて物にしたんじゃないかなぁ。やろうと思えば多分ロジックの修正できたはずなんだよどう考えても。
 ・そしてヱリカさん……悪の華見事な散り様でした。でもまさか貴方が殺しちゃうとかどうなの……
 ・ドラノールかわいいよドラノール。ヱリカの親友と認めてもらったの嬉しかったろうに。
 ・熊鯖熊沢さんの雛ベアトを庇い立てしたときの言葉にはいちいち頷けた。あれは戦人酷い。戦人の気持ちがわからないことはないんだけどそれでも酷い。熊沢さんの優しさがもう切ない。
 ・ラムダデルタかわいいよラムダデルタ。ゲーム盤の上での公正性はホント立派だと思った。んでベルンはもうどうなの貴方。ただの小者になられてまったくもう
 ・と思ったら次回はゲームマスターですな。愛のないゲームメイクだそうで、恐らくは密室トリックなどの真相がわかるんだろうなぁ。
 ・しかし紗音=嘉音=ベアトリーチェ(多重人格ではなくそれぞれを演じている(その演じている紗音と嘉音の存在がそれぞれ島の人に認められている))だとすると若干謎が残る。ベアトリーチェの本体たる(であろう)紗音(嘉音)はあくまで家具である。一方上位世界のベアトリーチェには上級家具たる煉獄の七姉妹がいて、ロノウェという家具頭がいて、師匠たるワルギリアがいて、友人たるガァプがいる。
 ・んでゲーム世界でのそれぞれの依り代が、ロノウェ→源次さん、ワルギリア→熊沢さん、ガァプ→南條先生だと私は思ってる。(ガァプ→南條先生っていう理由はガァプの能力故だと思う。物を隠したり、隠したものを全く別の場所に出現させたりという奴。南條先生は島にいた唯一の医者であり、金蔵の死を知る関係者であることから犯人側に協力していないとは考えにくいので殺害された人の死亡宣告を偽れる立場にある)
 ・ゲーム世界でのベアト=紗音はあくまでもただの家具。知らない人から見れば使用人。何だかんだと親身になってくれそうな熊沢さんはともかく(それもないか…)、源次さんは上司だし南條先生は主人の友人という立場の人ゆえに、直接操れる立場にいない。だからといって色々手回しして殺害を手伝わせてるというのもどうもなぁ。
 ・ってところまで漠然と考えることしか出来ない、フィーリング人間。
 ・すごく関係ないけど煉獄の七姉妹、それぞれがうみねこ(ゲーム盤上の)女性陣と若干被る気がするの……何となくだけど。















うみねこネタバレここまで
ここから下ときメモ4の話になるよ。

















□ ときメモ4のプレイ速度がとりあえず遅すぎると突っ込みたい。
去年に発売していまだ攻略完了人数が半分ちょっととはどういうことだ……(攻略状況→7/12)

とりあえず星川→都子→エリサ(居眠りプレイから派生したので再度攻略前提)→ルイルイ→皐月先輩→カイ(アウトロールート)→一稀とクリア完了です。
ルイルイの可愛さやばいルイルイやばい。ゲーオタヒッキー(自称)でかわいいこまった。弟共々好きすぎる。こっちからルイルイに告白するときの正志夢オチにどうしようもなく滾ってしまった自分。
そして随時主人公と正志がホモップルと周囲に間違えられるのが素敵過ぎる(ルイルイと正志は双子)
もうほんと隠しキャラの素晴らしきことかな。ときめき状態のデートの三択でくさいセリフを引き出そうとするルイルイの努力は涙ぐまし……くはないけど可愛い。傷心度もないんで爆弾処理に疲れたときついつい突っつきたくなるルイルイのオアシスぶりが愛おしい……
あ、都子も傷心度ありません。彼女も隠し扱いですから。でも彼女は通常キャラ攻略時どうしても彼女が絡んでくるイベントがない限りは絶対に手を出しませんよ、だってうっかり手を出したらほぼ半自動的に闇子化されて女の子の情報と評価が聞けなくなるわ他の子とデートするたびに刺客送り込んでくるわデート後に会うと他の女の子の傷心度を上昇させるスキル発動してくるわで正直怖い。爆弾処理のデートで爆弾製造するってどういうことなの……


皐月先輩はラスボスなんで早いとこ倒しておこうと思ってルイルイクリア後に手をつけてみた。
皐月優……、彼女は今作における藤崎詩織(1キャラ)であり、麻生華澄(2キャラ)である。あとは……わかるな?
要するにクリア条件要求パラメータが全キャラ中最高難度、挙句進路もAクラス進路(→一流大学と超一流大学、部活マスターによる就職・パラメータ特化による就職進学・一部特技を習得・実践して表示される就職)限定でないと告白すらしてこないという魔王なのですよ。
しかも彼女は「高貴」という、プレイヤーからして非常に厄介な特技を実践してます。
「高貴」は皐月先輩と遭遇時何割かの確率で発動し、主人公がつけている特技をランダムで外すという効果があるんですが、主人公の特技習得付け替えが学期ごとの第一週目土曜日だけしか出来ない為、下手に重要な特技を解除されるとそれだけで育成計画が崩壊することになったりする、ほんと非常に厄介な代物なんです(私も一度エリサ攻略中に高貴発動されて酷い目にあった←セーブポイントもかなり前だったのでリロード回避も出来なかった……)
ので、彼女攻略時にはそれを防ぐための特技を実践するのがまず最前提になります。
んで余計な女の子を登場させないように(個人的に女の子を大量に出すとテンパっちゃうので/ただしルイルイ除く)、三年生になるまで平日は部活と休養コマンドのみ、その上で早いうちに全パラメータを楽に高水準で維持出来るように

・一夜漬け(テスト前日の休日に文系・理系・芸術コマンド実行でパラメータ上昇率+777%)
+休日の神(休日に実行したコマンド上昇率+20%)
+女神の加護(いずれかのコマンド実行時、2%の確率でパラメータ上昇率+500%)
+優等生(コマンド成功率+15%・パラメータ上昇率+15%・体調下降率+15%、ついでに皐月先輩のときめき度上昇率+10%で皐月先輩の傷心度上昇率-10%)

の組み合わせで期末試験を乗り切ったぜ! ちなみにこの特技効果のパラメータ補正、プラス表記になっているけれど本来は本当は掛け算らしい(ときメモ4攻略wiki参照)
なので、テスト前日の休日に文系コマンドを実行して以上の特技が全部発動+コマンド成功すると
文系コマンド実行時、平常成功の際の上昇パラメータ 文系+0.8 理系+0.2 芸術+0.2
→休日に実行で平日の4倍 文系3.2 理系0.8 芸術0.8
→休日の神(120%)*一夜漬け(777%)*女神の加護(500%)*優等生(115%)=およそ53倍(多分)
→文系+171前後 理系・芸術+42にはなってしまう。テストの神様は私に微笑んだね!

まあ発動確率2%って時点で失敗リロード鬱になるんだけどね!!

とは言えそれでもまだマシなんですよ↑は。
皐月先輩の厄介さ最大は相合傘のスチルの取得にあると思うんだ。
というのもこのスチル、発生条件が以下の通り
・主人公が2年生のときのみ
・皐月先輩がときめき
・皐月先輩と下校可能になっている(=下校可能になるイベント発生済み)
・平日に先輩から下校を誘われた上で25%の確率で発生
ってなってまして、これを見る限りはときめき状態にしとけばどーにかなるんじゃね? と思いたいところですが。
……その皐月先輩から下校に誘われる確率、実に0.5%
んで誘われても25%の確率でしか発生しない→発生率は正味0.125%

ijimeka.gif

ただでさえときめき度のパラメータ補正が厳しい(全パラ注目してる上にどれかひとつでも100未満だとときめき度のプラス補正が受けられない)この人、スチルすらシビアで怖い。
仕方ないので二年生三学期初頭のデータを作って卒業する3月半ばまでセーブなしノンストッププレイすること3回、発生した瞬間「……ッシャア!!」とガッツポーズし、横にいたナオトサマがビコッとなってたのは秘密だ。
でもおかげさまで皐月先輩は一周で勲章が金になったよ! バッドED? 他キャラ攻略中に回収完了してるんだぜ☆
……あっれー皐月先輩だけで文章量がやばいことになってるー。

カイは要望パラメータ的には劣化皐月先輩だったりするんですが、彼女の場合主人公のモラル(隠しパラメータ)の数値でエンディングが2種類になるという猛者っぷりを遺憾なく発揮しております。
ていうかまさかエンディングでお父様とバトルとか思いもよらなんだ。
……あっれーカイこれだけしか書くことがない……。
一稀に至っては可愛かったなぁーってだけで終わる……あ、一稀の中の人がかがみん@らき☆すただった! 可愛い一稀可愛かったボクっ娘なのに珍しく可愛いと思ったわっほーい。
でも一稀プレイ中に都子が絡むイベントがあったもんで、止せばいいのに二年生中盤で攻略可能にしたらあっと言う間に闇化しやがった……
でも折角闇化したし、都子本命プレイのときに回収できなかったイベントを堪能しようぜーとか思ってのんびりプレイしてたら主人公の男友達が女装してくるというイベント発生して大いに噴いた。なにこれきもい。
その後すぐ闇化が解けたのはいいんですが、彼女以外の女の子とデートすると大体半分の確率でウサギさんに襲われる(→バトル)というイベントが厄介であった。何せこのときの本命は一稀ですし。
なんていうかお気に入りのキャラでも、本命プレイじゃない場合どうしても邪魔にしか思えないのは私だけなんだろうか。
狙ってるキャラがいるときはその子命になるので、ぎゃー鬱陶しいぃいい! ってなってしまうのですよ。
だからなのかどうかはわかんないけれど、皐月先輩のときは女の子の人数が三人という少数で終わった……
爆弾処理が只管に楽だったのは言う間でもない。
……勲章で1プレイで12人全員からチョコを貰うとか12人全員出してハッピーエンド迎えろとかあるけど達成できるんだろうかこれ……orz
まぁとりあえず7人終わってルイルイが最愛だと判明。都子は次いで2番目かな。3番目からはほぼ横並びです。


そして明後日は東京鬼祓師発売……。今井さん関わってないけど川嵜さんは関わってるし、なんていうかね、こうワクワク来るものがあるよね。
すっごい楽しみであります。
あとアーカイブ版のFF9もデバッグ作業に入ったらしい。結局ラスト前で止まっちゃったからすごく楽しみである。

category: ゲーム:CS一般ゲーム

tag: ときメモ本家  コンシューマ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saltyhoney.blog47.fc2.com/tb.php/193-1eafa543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リードミー!

ついーと

ぷろふ。

▲ Pagetop

