・salty honey・ ホーム » スポンサー広告 » ゲーム:CS一般ゲーム »今度こそクリアしてやるんだからねっ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今度こそクリアしてやるんだからねっ  

あけおめことよろ!! を言うには随分日が過ぎました、があえて言おう、あけおめことよろ!本年もしょっぱい蜂蜜(和訳)とブログ主とその家族と、よろしくお付き合いのほどをお願いいたします。

というわけで漸くの新年初記事です。
昨年中に結局マビ復帰したよの巻とかDIVINAにちょっと手を出したけどやってることがほぼルーハーだったよの巻とか色々ありますが、
今回はニンテンドーDS用ソフト、世界樹の迷宮2(2008年2月21日発売)を触ってみようと思うんだ。
このゲーム、一言で言ってしまうなら和製ウィザードリィらしい。公式を覗いて見たら判るんですが、キャラクターのロリプニィ感が罠のように思えるほどシビアな難易度です。
プレイヤーの位置づけは主人公なんでしょうが、性別も職業も何もかもまっさらです。主人公と言う位置すらないかも。
ゲームに登場するNPCたちがDSを通してプレイヤーに話しかけているような錯覚もあったりします。
このゲームの目的は、最大30人登録できるギルドメンバーから最大で5人のメンバーを選んで組みあわせ、ハイ・ラガード公国に聳え立つ世界樹の、誰もたどり着いていないという天辺を目指すことになります。
さて世界樹を上りきった先に何が待ち受けるのやら。

この先いつものぐだぐだです。
また、この先初見じゃまずわからないだろう単語を太い赤文字にしてあります。カーソルを合わせると不完全ですが説明が出るように仕込んでみたので気になる方はどうぞ。
今回はマイルール(主人公にデフォルト名がある場合はそれを使用・性別が選べるなら基本女性で、名前をつけられるならミオと命名・恋愛ゲームに関しては自分の名前を使わないetc)の適用が正直難しいので(何せプレイヤーが主人公なのか主役なのかただのブリックヴィンケルさん第三視点なのかすら明確にされてない/実際には選択肢を選ぶ際にモノローグ的なもので「キミはこれを無視しても良いし~」みたいなのは流れるものの……要は、DQとかFFとか普通のRPGにおける勇者とか主人公がいないってこったね)、作成したキャラクターにそのうち裏設定でもくっつけて遊ぼうということにしました。
(というか自分の名前をつけたキャラを投入したものの正直色々浮いてて違和感が拭えなかった/実はこのゲーム、ニューゲームではじめたのは既に6回ほどカウントしている/最初はお米屋で始めてえーりん・のくさん・なぎー・りゅーさんそして私というPTで始めたが、途中別ゲームの誘惑に負けて放り出し、再開したときには色々意味不だったのでニューゲームで始めたもののやっぱり別ゲームの誘惑にry……を繰り返し、つい先日やる夫が割と気楽に世界樹を登るそうです。を読破してたまらなくやりたくなったのが今回の真相で、んで始めてみたもののギルド名が気に入らない・なんかやっぱりミオって名前が浮くなどの理由で2回ほど即効ニューゲームを繰り返したという)


さて、世界樹に挑むにあたり、まずはハイ・ラガード公国に入国し、公国民になるところから始まります。
中央市街に差し掛かったところで、プレイヤーの戦歴……要するに前作プレイしてる? してない? クリアしてたらパスワードがあるよ、ほしっ(☆を発音してみる)……を聞かれましたがあるわけねぇよ、ぽんたなら今絶賛プレイ中だがな!! うちに触発されてほぼ1年ぶりに触ってるもうすぐクリアって感じのデータだけどな! って勢いでスルー。
まずは冒険者ギルドに赴いて、ギルドの登録やらなんやらを済ませます。
全身いかつい甲冑を着込んだおそらく女性のギルド長にご挨拶して、さぁ早速ギルドを結成しようじゃないか。
ギルドの名前をあんまりかっこつけても仕方ないので(つーかたぶん途中で恥ずかしくなる)、色々考えてみた結果、

「ジャンク・ロッド」(junk-rod)

と命名。ギルド長さんは「聞かぬ言葉だが、異国の言葉か? なかなかに響きがいい」とか申されてますが、意味が「ポンコツの杖(意訳)」だとは口が裂けても言えない……
ギルド名が決まったので次はギルドメンバーになる冒険者を登録します。職業も見た目もここで決まるので、悩む人はここですごく悩むんでしょうなぁ。本来ならうちもその類なんですが、もうフィーリングで良いやと素晴らしく適当に決めました。初登録のメンバーを一応主人公代理扱いにしとこう、と思ったくらいかな、精々。

で、その初登録の主人公代理の名前はルゥリィ。黒髪おデコのドクトルマグス♀に決定。
次のキャラ登録しようとしたら、真横のぽんたが何故かいきなり「( 0w0)オンドゥルルラギッタンディスカー」とか言い出したので、いっそそこから名前をつけてやるという間違った気概を発揮した結果、「ディスカ」という名の金髪デコパラディン♀が完成。
三人目に「ロアロメッツ」というショタガンナー♂、
四人目にマホロバというサラシのブシドー(侍です要するに。)♀、
五人目に「エディ」という緑っぽい髪のレンジャー♂を登録。

この5人でまずパーティを組むかと思いきや、そのうちに色々組み合わせも試すつもりで他の面子も登録。

6人目にシャーリーという褐色肌ダークハンター♂を登録したのはバグ避けです。
7人目はエウロピ(女の子にしか見えないバード♂)、
8人目にフォーネ(褐色の髪のカースメーカー/♀)、
9人目はビッツヴェル(眼鏡メディック/♂)、
10人目ドレナ(眼鏡短髪アルケミスト/♀)、
11人目ユルング(赤い鎧のソードマン♂)、
12人目がユヴァン(赤い巻き髪のパラディン♀)
13人目はモリィ(ドレッドヘアのドクトルマグス♂)
14人目からラッダー(金髪レンジャー♂)、15人目リリーレーン(金髪レンジャー♀)、16人目ルーナ(茶髪レンジャー♀)、17人目レジュナ(ルーナと同じグラフィックのレンジャー♀)と、エディを含めて5レンジャイ作成。条件満たしてペットを作れるようになったらエディと入れ替わる予定にしてますがどうなることか。
18人目にアカネ(おかっぱブシドー♀)で、
19人目にターニャ(赤い髪のソードマン♀)

まで作成。
で、先発メンバーは
前衛 ディスカ・ユルング・ルゥリィ  後衛 ロアロメッツ・エディ
に決定。
この面子でハイ・ラガードの公宮に行き、世界樹に挑むための試験ミッションを受領したらまずは各施設にあいさつ回りです。
フロースおばさんの宿でセーブし、交易所で簡単に装備を整え(特に後衛二人の武器をそれぞれ火銃とスリングに変更。でないと火力不足に泣くことになります)、いよいよもって世界樹に突入。
鬱蒼とした緑の森に出たところで衛士のお兄さんにいきなり連行されて「さぁ地図を描いて戻って来い」と入り口から離れたところに投げ出されるジャンクな5人。ちゃんと地図を描いてないと、例えパーティがボロクソにやられて一人しか生き残ってなくても「やり直し☆」という死の宣告を食らうので真面目に描いていきます。
途中小部屋があるんですがこの部屋は地図を描くミッションに関係ないので立ち入りません。というかいきなり立ち入ると2Fに出てくる敵との強制戦闘になりいきなりhageることになるのでスルー推奨です。やり直す前のデータではいきなりそれで植林する羽目になりました。
消耗してたので一旦戻って夜まで休憩、夜になってから1Fの探索再開です。初回突入後のミッションのおかげで、1Fの東(右?)半分は殆ど埋まっていたので、小部屋を除く道を補完しつつ今度は西側の地図を埋めていきます。

そこでまた夜限定の罠が待ち受けてるとも知らずに……



~暗転~



マップデータだけセーブして再開。パーティメンバーは勿論最後のセーブ時点の状態に戻るので再度宝箱を回収したり色々しつつ、また鋼の棘魚亭でクエストを請け負いつつ、今度は無事に帰還を果たせました。

というかですね。
このゲーム、雑魚敵がまず強いです。ドラクエならスライムや大ガラス程度魔法一発・近接職の打撃一発で倒せますが、世界樹では1Fに出てくる最弱であろう敵でもパーティ5人でフルボッコしないと倒せません。下手に後衛がタゲられると1ターンで沈むってのも普通にあるので恐ろしい話。
とにかく、パーティメンバーが育たないうちは一戦一戦が総力戦になるんですよ。
挙句、装備品やアイテムなんかも、世界樹で材料になる素材を手に入れないといつまでたっても新しいのが出てこないので数度交戦したら即刻町に戻るってのを序盤は繰り返します。
敵のアイテムドロップにも条件があったりするものもあり、それを満たして初めてドロップする可能性が出てくるので、知らないとずーっとそのアイテム、そしてそのアイテムを原材料とする装備・アイテムは一切出てこないままになるという。恐ろしい恐ろしい。だが楽しい。


再度探索に出た際に、西側の小部屋で「広場の魔物に近づくな」的なお知らせを発見。
地図の何も描いてないところに(△)みたいな紫色のマークがぽつんと付きました。
ジャンクな面子がその広場に立ち入ると、オレンジ色のモヤモヤした塊が目の前に居座っております。

こいつこそがF.O.Eと呼ばれる存在です。
前作からも普通にいますが、こいつらF.O.Eと戦うのは相当強くなってから挑まないとこっちがさくっとhageる様な代物。
1Fの広場にいる奴に関しては、どうやら今現在は深手を負っているらしく迂闊に近づかなければ通り抜けることが出来る模様ですが……まぁそのうち間違いなくこいつと戦って来いYOってオヤッさんに言われると思うなぁ…。そんな感じで遠い目をしながら、手負いのF.O.Eの横をすり抜け、ついでに入り口からのショートカットを発見してから広場の奥へ侵入を果たし、無事2Fへの階段を見つけることが出来ました。
一応二階に立ち入ったフラグだけ立てて、即刻1Fに逆戻り。新しいエリアに迂闊に踏み込むと植林フラグが立ちます。一階昇るだけで敵さん凄い強くなるんだぜ…。


先行パーティのレベルを10前後まで持っていってからサブメンバーを育成開始になるのかなー。いつになったら2F以降探索できるのか! 頑張れジャンク・ロッド! 負けるなプレイヤーのやる気!



以下、半分自分用メモ

ルゥリィ/回復・補助(鬼力・皮硬・駿足)特化・壁役兼任
ディスカ/オートガード1・フルガード取得? シールドスマイト5前提
ロアロメッツ/各属性1→精密・掃射・STRブースト
マホロバ/上段→ツバメ返し
エディ/先行で探索スキルメイン・戦闘スキルスルー
シャーリー/鞭・ジ・エンドエクスタシー
エウロピ/ホーリーギフト
フォーネ/呪言でモリィと連携前提
ビッヅヴェル/純回復
ドレナ/チェイススキル連携前提
ユルング/チェイス剣
ユヴァン/三色盾
モリィ/巫剣タイプ
ラッダー/採取採掘伐採
リリーレーン/上に同じく
ルーナ/上に同じく
レジュナ/上に同じく
アカネ/青眼・居合いどっちか
ターニャ/チェイス斧か剣スキル総なめ?

category: ゲーム:CS一般ゲーム

tag: 世界樹の迷宮2  コンシューマ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saltyhoney.blog47.fc2.com/tb.php/214-118ffd2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リードミー!

ついーと

ぷろふ。

▲ Pagetop

