・salty honey・ ホーム » スポンサー広告 » ゲーム:CS一般ゲーム »到達階24Fまできたよ!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

到達階24Fまできたよ!  

表ボスまで後1フロア!!!(`・ω・´)


凄く関係ないけど、PCに入れてあるmp3の総数が5730曲286時間分あることに戦慄した。ミュージックファイルだけで25.8Gあるのね……


というわけで今回は、

天空のお城へ
F.O.Eの数が無茶振りだった
激闘、ジャガーさん
そろそろ鍛えたいサブメンバー

の三本から四本ぐらいでお送りします。
気がつけば、レベルも60を目前とするほど育ってきたポンコツ一軍メンバー。
ディスカは三色ガードをすっかりマスターし名実ともに強固な壁役、シャーリーは状態異常に滅法強いパーティの防波堤&アタッカーに、ルゥリィは第二の壁兼回復役として機能も充実。
ロアロメッツはTPブーストも上がりきり属性攻撃もお手の物です。エディは半分反則に近いザミエルボウを装備、他の四人とはレベルが15程度離れているもののザミエルボウのおかげで遜色ないアタッカー&サポーターとして活躍中。

とか何とか自分では思ってたのに、第五階層に上がって暫くしたら色んな意味でベッコベコです。何なのあいつら……
趣味の悪いお城の中をおっかなびっくり先に進み、どうにかこうにか22F、そして23Fと足を踏み入れた一行ですが、磁軸の柱がある部屋を出た瞬間、DS下画面のマッピングマップに一斉に現れる紫色のアイコン、その数21体
巡回追跡タイプから警備追跡タイプ、倒しても倒してもその次のターンで復活してくる厄介なタイプ、そしてそいつらを潜り抜けた先にいる、第五階層中盤のボスにして、その実真の第五階層の守護神と言われているらしいジャガーさんを倒さねば24Fにはたどり着けないという鬼仕様。

さてそのジャガーさん。
迷宮の25Fでプレイヤーを待つこのゲームのラスボスを差し置いて↑の様に第五階層真の守護神と言われるには理由があります。
なんとジャガーさん、HP以外の数値がラスボスと同値あるいは上回るハイスペックを誇るトンデモな化け物です。
挙句、物理属性にたいする耐性も備わっているという有様です。弱体化スキルを持っていないぽんこつ一軍パーティだと正直荷が勝ちすぎている状態ですが、正直ジャガーさんのところにたどり着くまでのF.O.E地獄があまりにもあまりすぎてもう一杯一杯だった私の脳みそは、ダメ元で特攻しちゃえ☆という死亡通告をぽんこつに打診してしまい……



というわけで、ぽんこつvsジャガーさんの、ぽんこつが圧倒的不利なバトルの火蓋が切って落とされました。
何はともあれ、物理攻撃に滅法強いジャガーさんに効率的にダメージを与えつつ、こちらはどうにか超火力の攻撃に耐えなければなりません。
ディスカは攻撃に一切回らず、回復役が沈んだら元も子もないので延々フロントガード一択。
シャーリーは物理以外の攻撃手段を持っていない為、とりあえずアナコンダで毒状態を狙いますが、同じフロアの雑魚敵なら一撃で屠るアナコンダでのダメージが57(鬼力化入れても77)とかもう絶望的過ぎた。それでもちょくちょく毒状態にすることが出来たのはもうけものです。まぁその毒ダメージですら140とかなんですけどね!'`,、'`,、( ´∀`)'`,、'`,、
しかもその毒ダメージが一番強いダメージソースとかね!'`,、'`,、( ´∀`)'`,、'`,、(ジャガーさんのHP、4500)
現状、ロアロだけが属性攻撃を扱えるので、ロアロに鬼力化を掛けたらルゥリィはエリアヒールかヒーリング、5ターン過ぎて鬼力化が切れたら掛け直し、ロアロは三色属性ショットをひたすら撃ちつつ、石化以外の状態異常に掛かったらドラッグバレットで回復を図ります。
エディは少しでもダメージを与えるつもりでひたすら通常攻撃、たまに回復アイテムなんぞ使っていく方針で数ターン、何度かロアロが沈みましたがようやく半分までHPを削れた……!!
もしかしてもしかするかも……なんて希望が見えてきた時、ジャガーさんがカウンター技発動。
いかん、ジャガーさんより足が遅いロアロがカウンターの餌食になってしまう……でも次のターンでなんとか立て直すぞ、



カウンター発動! ロアロメッツに1660のダメージ!!



( ゚Д゚)





ロアロの最大HP、329しかないんですけど、あれ……

この時、ぽんたと話しながら戦ってたんですが、口を開いている最中にこのダメージを目撃したため思わずでかい声で「ヤ゙ャア!!」ダチョウ倶楽部みたいだと言われました。畜生。

この後ぶん回し攻撃でディスカが撃沈、ネクタルオールでロアロと一緒に起こして回復にこぎつけても、また属性カウンター発動されてロアロ死亡、シャーリーも元々それほど硬くないため範囲攻撃に巻き込まれて何度か死亡したり、ここに来てやっぱりメディックをレギュラー化するべきか悩みつつそれでも今はそれどころじゃない、ああエディも死んだネクタルで起こせーエリアヒールで回復だー、あ、またロアロ死んだネクタルネクタr




まともなダメージソースを持っている今回唯一のアタッカーがぁぁ……il||li _| ̄|○ il||li
しかしここにきてジャガーさんの残りHPも殆どゼロに近く、HPゲージは既に真っ赤になってます。また直後のシャーリーのアナコンダで三度毒状態に出来たので耐え抜けばもしかしたら……って盾役のディスカも死んだー!!
残ったのは決して硬くないシャーリー、硬くはないけどHPが高く回復魔法を使えるルゥリィ、レベル引き離されてるけど後衛にいるお陰かかろうじて生き残ってるエディという、なんかもう耐えられるかどうかすら五分五分の面子だけ……
でもジャガーさんは現状毒状態、毎ターンエリアヒールでどうにか生き残れるか!?
半分死を覚悟したその直後、毒ダメージでジャガーさんが倒れた!


か、勝てた……!!
勝てた、やったあああ勝てたぁああああ!!!!


しかもレアドロップ条件満たしてたー!!!(ジャガーさんを物理属性以外で倒すのが条件。今回毒のダメージで倒したので満たせた)
経験値20万という膨大な数値を三人で仲良く分けた後、その後雑魚戦で死にたくはないので警戒歩行を掛け直し、24Fを訪れてから即座にバック、23Fのショートカットを開通させてから町へ戻ったわけです。
リアルタイムでおよそ20分、ターン数30ターンオーバー(ゲーム内では1時間以上)の激闘でした。
何の準備もせず勢いで突っ込んでよく勝てたもんだ……そしてものすごい達成感。
こんな気持ち久しぶりすぎて興奮が収まらなかったのは別の話です。

しかしジャガーさんとの戦いを終えて実感したのは以下の通り、

やっぱりドクトルの回復能力では若干不安が残る
弱体化スキルを取り入れる必要性
属性攻撃の薄さ

の3つ。
ドクトルはHP回復は出来るものの、状態異常治癒と蘇生が一切出来ないのがきつい。
状態異常に関しては、ガンナーのスキルであるドラッグバレットで回復は出来るけれどこのスキルは石化状態は治せない。というか、基本アタッカーなので正直攻撃にまわしたい。
それに引き換え、メディックは回復量がレベル30近く離れたドクトルより多い、状態異常治癒も蘇生スキルもあるんで場合によってはドクトルと入れ替えるべきかとは思うんですが、如何せん強化スキルは持てないからなぁ……
もしもメディックをレギュラー化するんならドクトルは休養で巫剣型にしたほうがいい気がする、でもその場合カースメーカーとの連携はほぼ必須になるわけで……
カスメさえ入れれば弱体化スキルについてもほぼ完璧に取り入れることが出来るからそのほうが全体的な強化につながるのかなー、ううーん。
それから属性攻撃の種類のなさ、威力の低さもネックです。うちの今の一軍は、雑魚敵には無敵に近いけど、ジャガーさんみたいな物理耐性のある敵にはジリ貧なのが身にしみてわかったわけだし、これは今後のボスマラソンにジャガーさんを組み込むのであればなんとか解決したいところなので……

カースメーカー・フォーネ、メディック・ビッツヴェル、アルケミスト・ドレナ、ブシドー・マホロバの4人を強化することに決定。
このうちブシドー・マホロバをまず30引退させて(ついでにサラシ娘さんから姫子に変身させて)から再度30近くまで引っ張ります。
彼女には、ハルピュイアさんのドロップアイテムで店頭に並ぶ妖刀ニヒルを持たせて、第3階層もしくは第4階層の雑魚相手にレベル5まで上げた建御雷神をぶっ放し続けてもらってます。基本二人旅かバードエウロピを入れた3人旅でうろうろしているので、一戦ごとに入る経験値が3000近くあったりするので成長速度が早い早い。
今現在、マホロバとフォーネ、そしてエウロピの三人で16Fをうろうろして貰っています。エウロピはともかく、フォーネも既に一度引退できているので、あとは満足するまでレベル上げをするだけです。
フォーネが終わったら次はドレナ、そしてビッツヴェルと続いてどうにか一軍メンバーとしてとっかえひっかえ運用できるようにしたいところですが、果たして果たして。









そういやちょっと行き詰ったときについ出来心で3のギルドだけ立ち上げてみました。
ギルド名はポーラスターにしたんですが……なんかまともな名前になってる……あ、なぎーのギルド名案は文字数的に無理ですハッハッハッハッハ。

ちなみにやっぱり金髪プリンセスが男の娘になりました(脳内設定で)。女らんまにしか見えないモンクのアナザーさんとくっつけばいいのに。

category: ゲーム:CS一般ゲーム

tag: 世界樹の迷宮2  コンシューマ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saltyhoney.blog47.fc2.com/tb.php/225-955f508a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リードミー!

ついーと

ぷろふ。

▲ Pagetop

