・salty honey・ ホーム » スポンサー広告 » 絵とか »メイキングって奴を

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

メイキングって奴を  

一度やってみたかったんだ……丁度いい生贄が↓の記事にあるからやってみよう。


ちなみに1ミリ単位も参考にならないよ!!
画像サイズ大きめ(容量じゃないほうの意味で)ですがあえて元画像を使ってみる

そのいち
ざくざく形を決めます。なんかもう細かいところ面倒なんで座ってもらいました。

そのに
紳士のたしなみは大事ですね。
下書きの線と色を変えて、ちゃんと描いていきます。ただし全裸。

そのさん
顔が間延びしてたので範囲選択して位置調節。

そのよん
心の叫びですが何か。

そのご
描き忘れは追々描き込みます。多分ね。

そのろく
別レイヤーに描くことの利点。位置の調整が容易なこと。欠点。折角描いたものが消えることがあること。
※髭は後でスタッフが美味しくいただきました。

そのなな
線画の色を変更して余計なラインを消す→線画レイヤーとして一まとめに。

そのはち
で、パーツ別に下地の色を塗ります。純白・漆黒は可能な限り使わないようにしてるのは、色が塗りづらかったり色々あるからだったり。

そのきゅう
下地レイヤーの不透明度保護にチェックを入れてから、影になる部分→さらに影になる部分→明るい部分→ハイライトの順に色を落としてます。なるべく不自然にならないように、色と色の境目は中間色を作ってさらに塗りこむ。
ちなみに以前描いたエロウサの絵は、時間がなかったので乗算レイヤーに黒で描いただけでした。しかも大雑把過ぎた。

そのじゅう
お化粧している感じで実は描いている人にとって好きな一手間。やりすぎると異形になるので危険。

そのじゅういち
アーッハハハハハ、はあ。
基本下地の色より明るい色・暗い色でそれっぽく影を入れます。それっぽく。

そのじゅうに
髪の毛を描き込んでる時間は割と至福です。

そのじゅうさん
描き込んだところでどうせ潰れるんですけどね('A`)髪も目も。
ここまででsaiでの作業終了。

そのじゅうよん
というわけでフォトショップに移行。色調調整をしますが、面倒だったので

そのじゅうご
お手軽に塗りつぶしただけのレイヤーを一番上にくるように作って不透明度を適当に下げます。
そーすると

そのじゅうろく
こんな風にイマイチ微妙な変化。
ここで反転して人物の位置を調整して、Pixivで見つけた素敵素材様を背景に入れてから、最後の仕上げ。
大分前にも紹介した気がする処理をしていきます。細かい説明はそっちを見てもらって、具体的にどういうパーツを使うのかってーと、

そのじゅうなな
まずこの元になる人物部分。

そのじゅうはち
の上のレイヤーにこれ

そのじゅうく
さらにその上にこれ

そのにじゅう
そのうえにこれを足して

そのにじゅういち
で、人物完成。あとは、文章とか色々いれて完成という。




しかしなんだ、すばらしくお粗末なメイキングというかフローチャートというか。
いろんな意味ですみません。

category: 絵とか

tb: 0   cm: 1

コメント

ところどころの紳☆士スタイルで笑ってしまったが、とても参考になる予感。
そういえば、パソコンで絵を描く時に構図すらしばらく取ってなかったな・・。
今度一回これ見て描いてみたいものですだ。

でお #- | URL
2011/02/23 21:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saltyhoney.blog47.fc2.com/tb.php/228-03bd1b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リードミー!

ついーと

ぷろふ。

▲ Pagetop

