・salty honey・ ホーム » スポンサー広告 » 果てしな徒然 »これがわたしの通常運転。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

これがわたしの通常運転。  

ここ最近タルタロス復帰して二人でプレイしてます。ロトさんがレベル29から38まで育ったよわーい。
んで、タイアップイベントが本格的に始まりまして、火曜日の臨時メンテ後にこんな↓メールが飛んできてました。



不幸の手紙とほぼ同等の効力を発揮
何これ怖い。
よりによってなんつーものとタイアップしたんだタルタロス。いやある意味勝ち組か……ほむほむマジほむほむ杏子マジ天使

で、このメールが届いたその後



ガクブル
QBさんが頭の上に鎮座されました。
いや…性能がね、命中率+6とかついててね、普通にクリスマスセットより命中率補正高くなってね、うん、まぁ見た目だけは可愛いよねQB。
でもエリーンのところに届いたQBは反射抵抗+6だったらしい。うちのQBの方が優秀なようです
ついでにイベントアイテムで敵を倒すとグリーフシードが拾えるという空恐ろしさ。タルタロスマジパネェ。
■ まぁ通常運転ですから

タルタルのいいところは暇潰しでもプレイに支障がないところだよねーと思いながら、いつものように動画紹介。

懐かしい、そしてポップかっこいい。ヤムチャの対義語タグがきらりと光りますね。
とある大魔道士(ポップ)の極大消滅呪文(メドローア)、かなりステキ。


■ 全軍抜刀! 全軍突撃!

このゲーム知ってる人何人いるかしら。
2000年9月28日に発売された、一切広告が打たれず、にも関わらず2001年に日本ゲーム大賞優秀賞を受賞したというすんごいゲームです。(ちなみに現在もメディアミックスが続いてたりします。)(尚その火付け役はいつものようにゲーム雑誌・電撃プレイステーションですこのゲーム唯一の攻略本を出版しているのも電プレ編集部しかも通販オンリーという扱いにもかかわらずしっかりわたし買いましたついでにソフトも発売日に買いました嫁ぐときに泣く泣く実家に置いてきたのに嫁いだ先にも攻略本とソフトがあったというもはやこれは運命に違いあるまい切っても切り離せぬ運命なのだプレイ方法とかすっかり忘れてるけどいやそんなのはプレイすりゃ思い出すだろ愛してる電プレ)(心の中ではここまで一息)
去年の9月末にゲームアーカイブで配信開始されてます。
まぁわたしのメモリーカードにSランククリアデータが残ってるんでアーカイブ版なくてもいけるんですけどねっ!
でもナオトサマがしょっちゅうテレビを占拠するので(トムとジェリー的な意味で)こないだ落としました。


さてこのゲーム、概要とあらすじをざっと説明させてもらうと以下のようになります。


あらすじ→
1945年、人間同士が戦争してたらお月様からなんか幻獣という化け物が来て人間殺し始めたよ。→人間同士の戦争やめて頑張って幻獣と戦ったけどヨーロッパから人がいなくなったよ→とうとうユーラシア大陸からも人がいなくなったよ→日本で自衛軍が戦ったけど、壊滅寸前まで追い込まれちゃったよ→仕方ないから14~17歳の学生を戦争に無理やり徴兵して投入しちゃうよ→最終防衛ラインは熊本県だよ→そんな熊本県に徴兵された一人がこの物語の主人公だよ

概要→
徴兵された3月4日から幻獣が活動休止の時期に入る5月半ばまで生き残るのが目的だよ。
主人公・速水厚志を操り、人型戦車で幻獣を屠るのがメイン……というわけでもなくて
片っ端から女の子を口説いてエッチな雰囲気に持ち込んだり、整備士になって戦車を整備しまくってニヤニヤしたり、NPC同士をカップルにしてみたり、万引きして逮捕されてゲームオーバーになってみたり、嫉妬に狂ったあの人に刺されて死んでみたり、男同士でエッチな雰囲気になって「アッー」とかプレイヤーが叫んでみたり、NPCの靴下をかき集めてハスハスしたり、とりあえず昇進して誰からも敬語を使われてみたり、心霊写真撮ってみたり、猫とエッチな雰囲気になってみたり、他の誰かを蹴落としてみたり、世界の謎に挑んでみたり、歩兵になって肉弾戦で生き残ってみたり、超能力に目覚めてみたり、シャワー室を覗いてみたり、バラの花束を贈りつけてみたり、何かをかけて決闘してみたり、二股三股かけてギスギスした空気になってみたり、お弁当作って色んな人に贈りつけてみたり、幻獣を300体屠ってみたり、嫌いなあいつをわざと戦闘中に殺してみたり、
要するにフリーダムにもほどがあるゲームです。パネェ。
で、このゲーム。
このゲームを開発した会社の、他に発表されているゲームと世界観がほぼすべて繋がっており、それぞれが全て謎になっていたり解答になっていたりととにかく設定が物凄い。やっばいぐらい物凄い。ゲーム会社のHPのBBSではその謎に関する議論が物凄いことになってたり、その議論の内容が公式のストーリーに関わってきたり、いろんな意味で中二病(本当に大好きな意味で)です。うちも一時期入り浸ってたことがあります。


そんなガンパレードマーチをプレイしてるんですが、昔Sランククリアしたはずなのにすっかりやり方忘れているのでファーストマーチからやり直してます。久しぶりなのにやり始めるとあーこんなんあったーみたいなことが多くて素敵です。
そのうちプレイ日記書くかもしれません。そのうち。その時は世界樹の時みたく解説も込みになる気がする。
……ガンパレで解説か……システム的なところだけにしよう……
というかブータ、猫の首輪くれるの早かったな……猫笛と交換っておま…そんなに嫌いなの今回の速水のこと……orz




で、以下ゲームで歌われることがある突撃軍歌……のポップアレンジと、サビ部分のオーケストラアレンジ。
プレイした身の人間が聴くと何かもう胸に迫る熱い歌なんだけどなー。


こっちがフル


こっちがサビ部分。

というわけで、これにて。
どこかの誰かの未来のために笑って死ね!(by善行司令)

category: 果てしな徒然

tag: コンシューマ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saltyhoney.blog47.fc2.com/tb.php/239-943bc9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リードミー!

ついーと

ぷろふ。

▲ Pagetop

