・salty honey・ ホーム » スポンサー広告 » ゲーム:CS一般ゲーム »世界樹の迷宮4、始めます。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

世界樹の迷宮4、始めます。  

というわけで本日更新ふたつめ!(2/2)
ポケモンやること多すぎてストーリー進行のやる気削がれてしまい、あっという間に売り払ったブログ主ですこんばんは。
あかん、ポケパルレでポケモンといちゃいちゃするのが楽しすぎて話進めるのが億劫になるとかほんとあかん。
御三家厳選したんだけどなー、初めてしたんだけどなー! 駄目だ、とっ捕まえたポケモン片っ端から撫で繰り回したくなる! もう! スパトレもなんか先に埋めてしまうべきかとか悩む程度には……ほんとやること多い、スルーすればいいんでしょうがもったいないやん……!!

というわけで、また機会が有ったらやります。もうちょっと落ち着いたらな。


で、その代わりにってんじゃないですが。ずっと前に体験版落としてちょっと触ったままの、世界樹の迷宮4~伝承の巨神~を購入してきたよ!! わぁい! またhage続ける日々がはっじまっるよー!!
久しぶりに赤文字解説も挟むよー!! 早速hageに解説いれてみた!

てなわけで追記から辺境の地、タルシスでの冒険譚の幕開けですよ!


とか何とか言いつつ、うっかり忘れていたんですが、実は私、世界樹3は第三階層で投げました。
いやもうなんかね、本筋から離れることをやり続けるのがどうも苦手らしいです。
3だと大航海クエストか。あれ、シナリオにまったく関係ないのよね。お金稼ぎや、各種道場による経験値稼ぎに便利だけど、私には横道にかまけ過ぎてしまうきらいがあるようなので、途中でこれ一体何遊んでるんだろうって気持ちになって終了。
うちの女装プリンセスがとうとう真の姿(=引退挟んでプリンスになった)ところまでは順調だった……女らんまモンク♀と釣り合う姿……身分差激しいな……になったと思ったらこれだよ。
ストーリーに絡んでくる追加要素はとても大歓迎なんだけどな、4クリアできたら新・世界樹もやってみたい所存。出来ればいいけどな!!


とりあえず難易度はノーマル。ノーマルっつっても従来のシリーズと同程度の難易度、という意味なので、手を抜くとhageます。ちなみにカジュアルなんてちょっと温くなった難易度も存在。こちらはあるアイテムが消耗しなくなるそうですが……はんッ(鼻で笑う)(とか言ってますが、4からプレイする初心者の方は是非カジュアルからどうぞ。慣れたら是非ノーマルで)


辺境の地にあると言いつつ、町並みは綺麗で発展してる感じのタルシスに足を踏み入れた私。
まずは冒険者ギルドに突撃訪問して、筋骨隆々のハゲたおっちゃんギルドマスターにギルド立ち上げろヤ言われたので早速命名すべく頭をひねってみました。
ひねっ……ひねきれない……何故か知らんけどずーっと頭の中に「ヴォルテックス」って単語がこびりついているので、とりあえず採用。でもそれだけなのも寂しいので、文字制限と戦った結果、「ヴォルテクスイオ」と命名。

なんでヴォルテックスなの……と突き詰めて考えた結果、直前に見てしまった中二マリオのせいだと気づいたわけで……もっと正確に言うと、中二マリオの人=黒魔さんの作曲した曲がサウンドヴォルテックスに採用されていたのを知ったからで……いやほんと\ジャーン/があんなすごいことに……


閑話休題。


今回の主人公代理(2の記事でも軽く説明しましたが、わかりやすい主人公ポジは存在しません。新・世界樹にはプレイヤー代理が出てくるけども)は……フォートレス♀(ボブカットデフォルト)ちゃんに決めた! 命名、ラィラ。
世界樹4の初期開放クラスは7種類。色々と考えてみた結果、
二人目にソードマン、命名セドリック(金髪ショタ♂デフォルト)、
三人目にダンサー、命名ヤン(黒髪ダンサー♂デフォルト)、
四人目にスナイパー、命名ジュスト(赤毛ヒゲ♂デフォルト)、
五人目にメディック、命名ロッズ(おっちゃんヒゲ♂デフォルト)

というメンバーをレギュラーにして
ルーンマスター、カルディナス(金髪♂アナザー)
ナイトシーカー、ツェリア(ピンク髪♀デフォルト)
をサブ面子に据えてみることに。今回ヒゲ率たけえ。しかもレギュラー面子にヒゲぶっこんでる件。

今回採取伐採採掘の回数制限がよくわからん……多分一箇所3回? プラスしてそれぞれの採取系スキルで追加取得っぽいので、かつての5レンジャイとかファファファファファ(決してエクスデス先生の笑い声ではない)は必要ない…………んだよね、きっと。ここら辺はおいおい確認しよう。


とまぁ、無事に編成も終えたのでタルシスを治める辺境伯の元にミッションを受けに行って来ます。

書類上はギルド結成してますが、人命が掛かってるんでぽこすか探検に出させるわけにいかない、とワンコ抱えた立派なヒゲのおっさん伯爵殿から、腕試し兼ねてちょっと素材とって来いや、と森の廃鉱と名付けられた小迷宮に送り出されるヴォルテクスイオの面々。関係ないけどヴォルテクスイオって言い辛いし書き辛いな。もう略してヴォテ→ぼてにするわ……

そんなわけでぼて一行、鮮やかな緑が美しい迷宮に足を踏み入れます。
導かれるかのように、さく、さく、と草を踏み、西に向かう道に入ったところで謎のロケット発見。
好奇心を発揮して拾い上げてみるとどこぞかから胡散臭いおっさんが登場。ワールウィンドと名乗ったおっさんから迷宮の地図(ただしほぼ白紙)を戴いたので、ここからマップをがしがし書いていくぞー!
しかしこの手のうさんくさいおっさん、どうしてもあのおっさんを思い出してしまい、このおっさんもきっと間違いなくあのおっさんのようにああなるおっさんだよなぁという想像が止まらない。おっさんのゲシュタルト崩壊である。


当初はジュストではなくカルディナスが参加。TP消費激しいけれど弱点突けそうだなと思っての運用です。取得したのが火球の印術なので、ボールアニマルには滅法強かった! しかも何気にスプラッシュダメージが両脇のモンスターに飛ぶのね。これは何気に使える。でもなんかタイプじゃない(酷い)
プレイヤーが頑張ってるカルディナスの精神にダメージを与えつつも、順調に森の奥に突き進み、なんだー今回はずいぶん緩いなー、なんて思ってたぼて一行の目の前に、


黒々とした豊かなアフロヘアーをゆっさゆっさ揺らして徘徊するでけえ猿


画面内のぼて一行→( ゚Д゚)Д゚)Д゚)Д゚)Д゚) ポカーン
私→( ゚Д゚) ポッカーン


アフロ……アフロ、うん、アフロ……アフロ…………あ、ふ……



F.O.E.がアフロwwwwwあwふろwwwwファーーwwwwwwwwww

いやまぁ、突入したてのPTにとっちゃ死亡フラグだけどさ、それはわかってるんだけどさ、アフロてお前。これはあれなの、折角姿が見えるようになったからってんでインパクトでも重視したの、ていうかそうだとしたら大成功にも程があるわ!!!!!(逆切れ)
初めての遭遇で腹筋鍛える羽目になるなんて誰が思うか!!
しかしうっかり戦闘突入したら植林は確実なので、行動パターン見極めつつアフロを避けて先に進みます。こいつは一定の区間を脇目も振らず行き来してるだけなので、うっかり経路上で戦闘にならないようにエネミーアピアランス確認しつつ慎重に歩みを進めてゆき、よし無事目的地そばまで着いたぞー、となったぼて一行の目の前で、
黒々とした豊かなアフロが二つほどもこもこしながらサバト開催してた
そのサバトの真ん中に目的の採掘ポイントがあるとかいじめか(腹筋的な意味でも戦闘的な意味でも)
しかしここでも行動パターンを確認して(しかもどうもここの経路限定で戦闘が発生しないような状態ぽい?)、無事、ミッションの目的である虹翼の欠片をゲット。途中見つけたショートカットを開通させつつ、出口に戻り、ぼて一行はミッションクリアと相成りましたやっほー!!
クリア報酬もらってヒャッハァーしてたら、辺境伯がなんか気球くれるって言いだした……えっ……えっ。


というわけで、ここからが本番です。
3にあった(個人的にはすこぶる蛇足だった)大航海クエストを、シナリオに絡めてきた、大地の探索が出来るようになります……が、今度は気球の名前決めないといけないわけだよ面倒な!
どう見てもジュストの兄弟か親戚にしか見えない交易場の兄ちゃんから気球を譲り受け数分、突然脳裏に浮かんだ今私が一番欲しいものという疑問に何の躊躇もなくパソコンという回答が出てきた→何故かクアッドコアという単語が浮かんだのでそのままクアッドコアと命名。ところでクアッドコアってなんだっけ?
気球で周辺の大地から食材集めヒャッハァーしたり大地をうろつくボクシングに勤しんでるようにしか見えないカンガルーなFOEに目をつけられてあばばばばとなったり、フロントサービスさんのような名前の覚えにくそうなNPCと遭遇したりしつつ、いよいよシナリオに関わってくる第一迷宮に突に……うぉぉおおあっぶねえ糸忘れた!!!! 町に戻って食材売りつつ命綱であるアリアドネの糸を購入し、再度、第一迷宮・碧照ノ樹海に進入です。


で、ここからやっぱり微妙に性に合わなかったカルディナスを外し(とてつもなく酷い)、ジュスト運用開始。この時点で先行面子がレベル5に対し、ジュストはレベル1……まぁ最序盤だし、進めていけばレベル差なんてなくなるし、と本格的に探索を始め、ネズミの攻撃にヒィヒィ言いながらある程度奥まで進んだぼて一行、おっとエンカウントd

まばゆい金色に輝く豊かなアフロヘアー…ってもういいわ!!!!

しかもジュスト一撃でお陀仏うわああああああ!!!Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)
あわて過ぎて速攻逃亡即時撤退のぼて一行であった……そしてやはりシリーズ恒例の細目もしくは笑顔キャラなのよね宿屋さん。相変わらずぼりますね宿屋さnごめんなさい
そんなこんなで熊FOEをおびき寄せながら倒木をなぎ倒してもらいつつ、じわじわ進んだところで製品版購入です。よっしゃあとでQRコード読み込ませまくるわ!!!


こんな行き当たりばったりのぼて一行の未来はどうなる! やだ久しぶりに楽しい!

category: ゲーム:CS一般ゲーム

tag: 世界樹の迷宮4 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saltyhoney.blog47.fc2.com/tb.php/294-5412499d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リードミー!

ついーと

ぷろふ。

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。