・salty honey・ ホーム » スポンサー広告 » ゲーム:CS一般ゲーム »今夜も

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今夜も  

│('ω')│ たてたて │('ω')│
ー('ω')ー よこよこ ー('ω')ー
└('ω')┘ ごきげーん └('ω')┘
(/'ω')/ ななめっ! \('ω'\)

なブログ主ですすみませんただ使いたかっただけなんですてへぺろ。

というわけで引き続き世界樹の迷宮4のプレイ雑記です。

今回は

毒スプラッシュは止めたまえと言っている! 止めたm\アッー!/
\ジャーン! ジャーン! ジャーン!/\龍だー!/\ジャーン! ジャーン! ジャーン!/
ここのBGMはサイコのシャワーシーンのあれでもいいと思うんだけどどうかな

の三本くらいでお送り……って長ぇ!!


☆本日のBGM
手持ちのゲームサントラの戦闘曲っぽいのを大体抜き出してプレイリスト作って再生したらまさかのクロムさん(CV杉田氏)の\俺は負けん!/で深夜に爆笑(ここまで)
これ初めて聞いたのがゲーム中で。タウンロードコンテンツの戦闘マップなんですが、軽快な出だしの奥で\とうっ!/\ふっ!/\とぅっ!/\ふっ!/\とぅっ!/\おぉぉぉぉぉぉぉ!/\とぅ!/\ふっ!/\とぅトゥトゥトゥ/(リフレイン)\よし!/\ふぉお!?/とか聞こえてくるもんだから最初の戦闘笑いすぎて直視できなかったんだがどうしてくれる任天堂
クロムさん……好k\俺は負けん!/ふぇはぶっふぉ(うっかり一曲リピートして腹筋死亡)(でもこのゲームも神曲多いわ、ていうか遠征! 遠征~炎~!! 初めて耳にしたとき鷲掴みされた…)
私の中でクロムさん(正統派なイケメンであり、残念なイケメンでもある)って人物を知ることができただけでもFE覚醒やってよかったと心底思います。あ、勿論ゲーム自体も楽しいですうちの軍師可愛いルフレさん(デフォルトネーム)マジ可愛いそして最強(もう一人の主人公特権とも言う)
実は二周目プレイ中でして、一周目はクロムさんとルフレをくっつけて最強聖王夫婦やってましたがクロムさんなれるクラス決まってるから特殊クラス以外にクラスチェンジできる嫁が意味不明な強さになっちゃって間違いなく尻に敷かれている。二周目は支援会話回収しつつ25章まで誰ともくっつかずに粉かけまくりんぐな人間タラシになろうと思います。って話がずれた。

追記からぼて一行のぐだぐだ珍道中。

さて前回記事で、第一大地の大迷宮ボスを撃破し、次なる大地へと旅立つぼて一行。
第二大地、丹紅ノ石林は、桜なのか桃なのか、薄紅の花をつけた木が切り立った岩の崖にたくさん生えている、なんていうか、ちょっと幽玄、という言葉が合いそうなマップ。
クアッドコアに乗り込んだ面々も、そんな神秘的な光景に見とれて……と思ったら目の前になんか巨大な羊が、ってうわあああああああ羊が喰われたー!!! こんなところでも捕食される側か羊!! 干支の誇りどこ行った羊!!!(そういう問題じゃない)
どうも羊型FOEを使って他のFOEをおびき寄せて侵入したりする必要があるのかなこれ……初っ端から不安が募るわ……(注:世界樹ではよくあること)
さてこの丹紅ノ石林の大迷宮、どうやら高度が高いところに存在するらしく、現状のクアッドコアでは侵入すらできない状態。
さてどーするか、と思案していると、そのすぐ真下に小迷宮「瘴気の森」を発見。まずはここでも探検してみるか、とクアッドコアを降ろして侵入してみることに。
……って歩いてたら何かジュストががっくり膝ついたんですけど!? 何!? なんなの!? 駆け寄ってくる他の面子も力尽きたように倒れて……イベントでオートhage!? アイエエエエ!? ニンジャマジで!?

と思ったら、やたら血色の悪い節くれだった腕と脚の女性が助けてくれました。が、この人なんか冷たい……(´・ω・`)要約すると「助けてやるのはこの一度だけ、貴様ら人間なんか嫌いだ、とっととここから出てけ」だそうで。
この出会いイベントのためにジュストさん(29歳独身彼女募集中)虚弱体質設定が生まれたわけだな……と感慨深く思いながら、再び探索開始。どうやら、一定以上の歩数移動しようとすると元出てきた扉に戻されるみたい。うへぇ面倒。
一歩ずつカウントしながら、慎重に進むと何かいなくてもいいところに緑色っぽいFOEが。うわぁ本当面倒。
しかもこいつ行動パターン見てるとどうやら鈍足タイプらしい。本気で面倒すぎる。
魔物も新しくなってとうとう出てきた危険な花びらさんの脅威もある上に、FOEとの距離感を若干図りかねて動きたくても迂闊に動けない状況になってしまったので、とにかく一旦タルシスへ帰還。

何とかして本丸に行きたいのは山々なんだけど、小迷宮から大迷宮に直接移動できるような感じではない、これはジュストの生き別れの兄弟にしか見えない交易場の港長にどうにかしてもらう必要があります。いやほんとそっくりだから、カラーリング的にも。公式見たらいいよほんとに。ここここ
で、そんな港長の話だと、その瘴気の森に充満している瘴気が怪しいんじゃね? ということだったので、再度瘴気の森へ赴きます。
今度は何とかルートを開拓したいなぁ……と思いつつ鈍足FOEの背後に位置取り、止まってー、歩いてー、止まttあ。

貪欲な毒蜥蜴が現れた!!

あああああうわあああああもう一マス空けとかないと駄目かあああ!!! 正直まだ勝てるレベルではないので今度もとにかくエスケープ一択! が、流石に簡単に逃げられもせず、がっつんがっつん攻撃されます。
でも大分体力もついてきたので一撃で即死、というわけではない、何ターンかは掛かるけど逃げられないわけじゃないな、とか思ってたら\貪欲な毒尾!/ 狙われたロッズが毒に! その隣のジュストも何故か毒に!! 何でだー!!? もしかしてスプラッシュ!? やだー! このゲーム毒状態が命取りなのに!! ターン終了後の毒ダメージで二人とも死によったし!! あっかんあっかん! これはあかん逃げろ逃げてくれえぁぁあ無事逃げられた……。
二人の犠牲で済んだことに幸いを感じるべきなのかもうちょっと慎重に動けばよかったのか、何にせよ死んだ二人を起こして回復して、さてどう動くかなーと考えてたら思わず十字キーが入りまたFOEと戦闘……疲れてるのかな私……_ノ乙(、ン、)_

ま、どうにかこうにかルートを開拓し、無事クアッドコアを改造するためのアイテムもゲットできました。
これで、今までより一段階高い高度で飛行できます。
ってーことは、第一大地でも行けそうで行けなかったポイントに進めるようになったわけだな! と浮かれるプレイヤーとぼて一行。早速クアッドコアに乗り込んで、第一大地を飛び回っていた時。

いきなり不穏なBGMと共にやたら巨大な赤い竜が大空に出現したもんだから「!?」となってものの数十秒フリーズしましたよ私。
こいつがまた3*3マスのやたらでかいアイコンで飛び回るのでさあ大変です。触れたら高度関係なく撃墜させられて、それまで取った食料全部お陀仏、PTも壊滅状態になる(ということを身をもって知らされた)んで進路を常に確認しないといけません。
奴の進路上に立ち入らないようにじりじり移動していると、何かいきなり「゜+.゜きらーん+.゜」みたいなSEが。
なんだろ、と思ってマップを確認すると何だかキラキラ光るものが実際に落ちてる。それも、竜が飛んだ後に続くように、点々と。
うーん、……要するに、これって。
……………………あれですかね(何かもう口に出したくない)ていうかあれですよね竜のあれとしか思えないんですがこの演出どうにかならんかったのか
一定時間拾わないと竜が大空のマップから退場する頃には消えてしまうこのキラキラしたあれ、どうやら食材のようです。うーわー。しかも抜群にレアっぽい効果つきのようです。うーわー。挙句食べずに町に帰還すると破格の値段で買い取られていきますおい待てそれあれだぞ? 竜のとはいえあれだぞ?(多分違います)
……いやいいんだけどね、リアルに食うわけじゃないからね、うん。
そんな若干ショッキングなあれこれを体験しつつも、大迷宮の探索を開始するぼてぼてーず。今回のマップはどうもワープというかループ? が存在するらしく、移動先をメモに落とし込みながらちょこちょこ進みます。
途中、場違いな少女と出会ったり、瘴気の森で助けてくれた人間嫌いを隠そうともしない女性……ウロビトなる種族のウーファンというらしい彼女と再会したりしつつ、色々何やかんやあーだこーだを挟みながらじわじわ進んでまいります。

が、ちょっとレベル的な事情もあったりするんでここらでシナリオ進行を止めてクエスト回収やらレベリングでもするか、となりまして。
タルシスに帰還したときにクエストを受けに行ったわけですが、ここで受けたのが「蛾の卵」って名前で…………あとは言わなくてもわかってくれ、頼む。
や、うん、まあ、新しい小迷宮で蛾のFOE(戦闘中に移動してくるタイプ)をかいくぐり、奴らの卵を取ってきてって頼まれたんで取ってきたんですけどね、壁にぎっしり植えつけられてるようなみっちり系の卵をどうしてそのまま裸で持っていくのラィラさん。女子でしょあなたメイン面子唯一の女子でしょ周りの男子止めろよ頼むから!!
せめて何かにしまおうよ!! 酒場のママがドン引きしてるの初めて見たよしかもBGMが思いっきり不穏すぎるよあまりにもあまりすぎて笑うだろ!! ていうかシリアスなBGMをここで使うとかGJ過ぎますスタッフwww
ツボにはまり過ぎてつい大空マップの片隅にメモ残しました。ありがとうスタッフ。サイコのあのシーンのBGMが脳裏に流れたよ……

というところで現状に追いつく。

現在ヤン以外が23、ヤンが22まで成長。
ラィラは攻撃スキルは今のところひとつも取ってません。ベテランランクに入って、ランパートを取得中。そのうち加護も取っていき、しっかりガチガチになる予定。でもまだラインディバイドにSP振る勇気はないな。HPあんまり伸びてる気がしない。
セドリックはソードブレイカーを上げ切ってから、リンクを伸ばすかペネトレイト取得を目指すか、それとも速度の突剣からダメージの剣に移行するか…ヴァンガードMAXまで上がってるのでそれもありなんだけどな、でも通常戦闘で使い続けるのも何だし。
ヤンはチェイスサンバをマスターし、剣の舞を取得中。アタックタンゴは一応ガードタンゴ前提の3まで取ってみたものの、ガードを取るか、それとも回復系のワルツに手を出すか、攻撃メインで突き進むか。
ジュストはスナイプを上げつつ、正鵠の明を上げてクリティカル率を上昇させる予定です。今後の展開によってはスナイプ系からダメージソースメインになるかまた考えますが。
ロッズについては現状何も言うことがない、だって彼はお医者さん。ただ、指輪装備で雷の印術使うと結構なダメージソースになってくれるので、今後時が来たらそっち系も任せたいな……。
でもってそろそろサブ面子のルンマス・カルディナスとナイトシーカー・ツェリアの育成も視野に入れ始めました。多分出ずっぱりになるのはラィラとロッズ。タンカーと生命線はいくらレベルが高くても困らんです。頑張れ。


キャラ育てるのに色々考えられるのって贅沢な悩みだね。楽しい。
今後新クラスも解禁されるだろうし、ますます楽しみになってきたわ……!! これだから世界樹はやめられん。いつか3もリトライしたい。
ていうか2のリメイクこないかなー(チラッチラッ
アトラスさんリメイクの発表とかありませんかねー(チラッチラッ
ストーリーモードとか別に搭載しなくてもいいんです、ただちょっとだけまたギミック増えたり新しいフロアとか出来てたりしてくれたらいいなーなんて思うんですけどどうですかね(チラッチラッ



もし2がリメイクされるようなことになったら……ジャンク・ロッド復活やな……!!!!(人´∀`).☆.。.:*・゚



そしてこんな時間にもかかわらずゲームのBGMについて語りたくなってきてどうしようもない私を誰か叱ってくれまいか。

category: ゲーム:CS一般ゲーム

tag: 世界樹の迷宮4 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saltyhoney.blog47.fc2.com/tb.php/297-9bc2c7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リードミー!

ついーと

ぷろふ。

▲ Pagetop

