今日も楽しく世界樹4プレイ雑記の時間ですよー!
ちなみに現在タイトル通りサブ面子込みでレベリングのお時間ですよー!!

さて今回は、
ミスティックの脚と腕の節が気になる、でも使いたい
寒いところは嫌いだ、でも冬は好きだ
サブクラス待ってた!

の三本です。なんかまともだ。

☆本日のBGM
Pop'n musicのサントラ(16~sunny parkまで)をランダムリピート
相変わらずプレイしないのにサントラだけは買い続ける生活です。だって好きなんだもの……(´・ω・`)
現状、既にラィラが43、セドリック・ヤン・ジュストが41、ロッズが42まで成長、準レギュラーのカルディナスが35、ツェリアが33、そして第二大地をクリアして解禁された新クラスミスティック♀のイェンホァが39まで強くなりました。
多分このレベル第三大地余裕でクリアできる気がする……とは思っても言わない。でも2では大体今いる階層*3程度のレベルが要るってのが定石だったしな……第三大地=第三階層(11~15F相当)だとするなら……うん、ギリギリ☆(*ゝω・)v

ところで第二迷宮クリア前のことです。B3Fで、ミスティックのNPCがそのフロアだけスポット参戦するシーンがありまして、これはいいなーと思ったのです。
迷宮のボスを倒せば間違いなくこのミスティックが新クラスとして解禁されるのは目に見えている、でも新クラスなんで使い勝手がイマイチわからない。っていうところをこのスポット参戦でお試しできますよっていうのはプレイヤーにとって物凄いメリットだと思いました。
事実、何度か戦闘こなしてみて思ったのは、状態異常の陣の通りが良い・陣を継続して張っていれば毎ターンラストにHPの回復が入り、これが地味に良い回復量・陣を破棄すればTPが若干回復、破棄したスキルによってはPT全体回復になり、メディックのパーティーヒールよりわずかにコストが低いし回復量が中々高い・破棄したスキルによっては攻撃にも回れる、TECも高いうえに属性なし扱い(2のペイントレードのような属性なし攻撃っぽい)なので硬い敵にもごっすんごっすんダメージが入るし、デバッファーとしてだけでなく、オールラウンダーとしても中々の仕事が出来そうってことだった。一個デメリットがあるとしたら、攻撃にしても全体回復にしても、陣を張るっていう一手間が必須ってことかなぁ。
ただその陣も、ほっとけば3ターン展開しっぱなし、展開中は毎ターンラストに状態異常付与を試みるので、全くの無駄でもない。TPリターンってスキル(←まだ覚えられませんが)やクラス固有スキルでTPの燃費はかなり良いほう。特に回復するしか仕事がないメディックを、後述するサブクラスとしてミスティックにつかせてデバフ+回復係として運用するのもアリかなぁ。もともとメディックはTP潤沢ですしね。回復の手間を回復歩行で補えるのも大きいと思うなぁ。

と、こんなことを思いながら、スポット参戦してきたウーファンさんを見ていたわけですが、…………何だろうこの会話中のグラフィックと戦闘中のグラフィックの差は………ずいぶん可愛いロリッ☆になったなウーファン……。ちなみにイベントでこのウーファンさんがギルドに参加することもあるようですが今回は見送ってみました。正確には一度受け入れたけど装備剥ぎ取って速攻引退させたという外道プレイ。
ところでセフリムの宿の女将さんが時々物凄く物凄い(←?)台詞を吐くのが気になります……ダチョウ捌くって……あの料理の封印を解く時かしらって何事なの女将さん…………というか何者なの女将さん…………セフリムの女将さんもしかして最強説が浮上した瞬間であった。


ってなわけでー、第三大地に突……(あたり一面銀世界過ぎて絶句)…………この寒い時期に見た目にも寒い………………しかも高度的に中高度で侵入してるので移動し辛い……下潜ったりもう……面倒くさい……FOEなんかついて来るし怖いし…………迷宮見つかんないし…………_(:3 )∠)_つか何なの、第三何とかみたいなのは寒いところってのがセオリーなの……2もだし4もだし……ううう見てるだけで寒い…………
と、のっけから気力とかその辺りが軒並み減少する状態異常の気分になりつつ、ようやくみつけた大迷宮の探索開始。
なんか得体の知れない、近づくとダメージ当ててきやがるド派手な物体を伐採して手に入れた杭で破壊しながら進み、なんかやたらでかいド派手な物体をやっぱり破壊してみた……ら、何やら洞窟全体が急に冷え込み、そこらへんにあった水溜りが凍って通れるようになったわけで。
お、これで先に進みやすくなったぞー! なんて油断したのがいけなかったんだ。
まさかこのフロアの亀のFOEが、 キュラキュラ回転しながら氷の上を滑ってくなんて光景目の当たりにしてしばらくフリーズ→そして爆笑→その後激突→グラインダー!(ばごっばごっばごっばごっばごっ)

               ,  ,  ,       
               , ',; ; .,',' , '       
              ゛.',',;.;.,',,", '
                 ノ
                σ

            G a m e O v e r

………………お久しぶりです綿毛さん。

ていうかこの迷宮の何がめんどいって、B1Fから侵入したと思ったらB2Fからも侵入しなおさないといけなかったり、B2FからB1Fに戻り再びB2Fへ……っていうコズミックキューブな構造+ド派手な物体(どうやらここのボスの鱗らしい)を破壊して迷宮の温度を下げながらツルツル滑り来る亀を避けつつ先々進まなきゃならんってことでしょうか。
正直三次元構造は面倒でござるよぅ……でも負けない、ここでサブクラスが手に入るんだから……!!!

というわけでサブクラスゲット(力技の省略)ですが、これを取得するとメインについているクラス以外のクラスのスキルも覚えられるようになります。ただし、メインクラス固有スキル・大地探索用スキル以外のものだけ、それも最大レベルの半分までという制約がつくけれども。

そんなわけで、サブクラスを取得してみた結果

ラィラ フォートレス/ダンサー(扇の舞をレベル5まで取得して回避率強化。避ける盾役)
セドリック ソードマン/ルーンマスター(リンクスキルの威力補強+TP増加とカット、暇があったら聖印もやる、ついでにルーンの盾もちょっと期待)
ヤン ダンサー/ソードマン(ただし暫定。次に新クラスが解禁されたら休養後そちらに転身)
ジュスト スナイパー/ナイトシーカー(手数を増やす+ハイドクロークでの生存率アップ狙い)
ロッズ メディック/ミスティック(陣展開による暇つぶし+回復補強、邪眼でのデバフ、破陣スキルでの攻撃)
カルディナス ルーンマスター/メディック(回復も攻撃もまかなえる賢者型)
ツェリア ナイトシーカー/ソードマン(ソードブレイカー+攻防一体+物理防御ブースト他による防御特化)
イェンホァ ミスティック/ルーンマスター(TP補強+TPカットによる継戦能力の増加、属性攻撃のアシスト)

って感じになりました。
実際サブクラス取得してみて、ロッズのメディック+ミスティックは結構当たりの運用だと思いました。
メディック自体はLUCが低めなのでそれほど状態異常に出来るわけではないんですが、それでも毒の方陣はそれなりの確率で毒状態に出来るので、TPリターンがどれだけリターンが出るかは判らないけれどやり方次第では回復役は永久機関に出来るかもしれないな(鍛冶で状態異常武器作ればもっと手軽かもしれない)
ちなみにラィラは扇の舞取得でほぼサブクラス完成。精々クイックステップ1取るくらいかなぁ……あとはHPブースト伸ばしてディバイドスキルを活かせるように出来れば盾役として安定した運用を見込めそう。
あとは諸々、休養挟みつつサブクラスの相性見ながら……と思ってますが、ギルド長の捨て身の自虐が頭にこびりついてうっかりどういうパターンを組むかすっかり忘れましたよどうしてくれる……ハゲってお前……確かにツルッツルだけどさ………。

Tag:世界樹の迷宮4

コメント 0