・salty honey・ ホーム » スポンサー広告 » minecraft »( ‘ᾥ’ )そのに

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

( ‘ᾥ’ )そのに  

gtu.jpg
イベント開始二日目でゲット。私史上大分頑張った方(クリア速度的な意味で)
いち兄の坑夫生活、二日で終了どころか今回出陣すらしてなかった件。

という出だしであれですがこの記事はminecraftタグ……これつい先日にも同じような感じだった気がするな……
とりあえず前回の記事の続き。内装編になります。
毎度のように自分オリジナル、ではないので恐らくしかるべき動画様などを御覧頂いたほうが早いよ! とだけ申し上げておきまして、続きは追記からどうぞ。今回も画像多いよ。多分。



6 早速
make1_20151121015446ea0.jpg
内装どころか外だった。すみません窓です。
ガラスブロックをはめ込んだ部分のすぐ上に松のハーフブロックで雨よけというか屋根、横に松のハーフブロックを合計4つ縦に積みました。使用しているリソースパック「HalcyonDays」は一部のブロックがCTMで変化しまして、松のハーフブロックはご覧のとおり、クローゼットや雨戸に使えそうな見た目になります。
で、窓下部にネザーの階段使ってますがこれは後にやっぱヤダってなって松の階段に変更した気がする。

make2_201511210159335c0.jpg
玄関にも雨除けの屋根をてんてんと置いて、支える柱もどきのフェンスを縦積み。ここはまぁ言うことなし(・ω・)


7 今度こそ
内装に取り掛かろうか。

make3_2015112102013097a.jpg
暖炉正面にソファーセットっぽいものを設置。赤い羊毛をみっつ並べてその前に座面になるオークのハーフブロックをみっつ。両脇に看板を立てれば手すりも完成。……まぁ階段ブロック置いてもいいんですがここはひとつ、実際座れるスペースを作りたかったので。
手前は黒い羊毛を置いて、その上に赤いカーペットを敷いてテーブルっぽくしてみるっていう手もあるんですが、

make5_2015112102114526d.jpg
床に穴掘って、レッドストーンブロックを埋めてー
その上にピストン置いてー

make4_20151121021133122.jpg

こんな感じにテーブルセットヽ(゚∀゚)ノ☆

とまぁ、ここまで作ってみてやたら部屋が広すぎるのが気になった私、玄関部分に物置でも作るかと思い立って

make6_20151121021529e67.jpg
柱と壁を作り、(建材は松の原木と木材→ネザー水晶ブロック)

make7_20151121021705cea.jpg
物置正面に2階への階段を作りー

make8_20151121021803b58.jpg
階段下のデッドスペース(画像左側)に食器棚もどきを置いて、キッチンを作成。模様付き石レンガブロックを4つ並べてうち2つに額縁+適当な木材ハーフブロックを設置して戸棚風にして

make9_2015112102204790c.jpg
ジャック・オー・ランタンを頭上に設置、四方の下部にトラップドアを設置して照明の飾りに。

make10_2015112102235849d.jpg
キッチン部分を半分囲うように模様付き石レンガブロックを並べてその上に白いカーペットをぺしぺし載せて、暖炉もどきとキッチンの隙間にエンドポータルフレーム+エンダーアイを設置して、その上に適当な葉っぱブロックを乗せると観葉植物っぽくなりましたわぁぃ。

で、

make11_201511210228545c3.jpg
大釜に水入れたところにトラップワイヤーフックをつけて蛇口っぽく。その右側にカマド設置、作業スペースやらを作成。
ソファーの向こう側にジュークボックスを置いてその両脇にネザーで採れるソウルサンドを置いてスピーカー風に見せかけてリビング+キッチン・ダイニング一応完成。


さて二階に移ります。
色々考えた結果、あんまり部屋割りするのに向いてないような気がして仕方なかったんで、二階に書斎+そこからロフトを作ってそっちが寝室、みたいな作りにすることにしました。

make12_2015112102345265e.jpg
とりあえず部屋前の廊下と壁、ドア設置。二階の床はオークのハーフブロックです。照明少なくしてモンスターのスポーンを抑えるためです。

make13_20151121023727825.jpg
部屋の中に二箇所ほど窓を開けて(茶色い板ガラス使ってるよ)、

make16_20151121024102797.jpg
ロフトへの階段作って(例によって階段下スペースは本棚もどきに)

make15_20151121024101830.jpg
トンガリ屋根の隙間を埋めたり飾ってみたりして(とはいえ屋根に階段ブロック使ってるので完全には埋まらない)、

make14_201511210241009b7.jpg
階段に手すりつけてみたりして、

make17_20151121024354773.jpg
ベッドとか置いてみたり、その他細々と飾り付けてみたりして、大雑把に内装完了。

後は細かい調整に入ります。


8 調整とか飾り付けとか
窓の外側を飾り付けたりしながら調整スタート。

make18_201511210304378dd.jpg
煙突の先に蜘蛛の巣いっぱいつけて煙っぽくしてみたり、

make19_20151121030438413.jpg
低い屋根の屋根裏を倉庫にしようと思い立ってハーフブロック乱積み乱舞してみたり(ジャングルの木材ハーフブロックが樽っぽく見える奴、蓋がされている木箱はシラカバの木材ハーフブロック、蓋の空いた木箱はオークの木材ハーフブロックを2つ重ねて積んだもの)、

make20_2015112103043934f.jpg
雨樋みたいなものに見立てて石の壁をぺちぺち置いてみたり、

make21_20151121030441998.jpg
入り口に照明つけてみたりしてとりあえず完成。
以下、また無駄な枚数使って完成した家を紹介していきます(・ω・)



というわけで完成した家がこちら。(影ハイリマース)
soto1.jpg




k1.jpg
玄関入って、右手がユニットバス、左手が物置

k2.jpg
ユニットバス中身。トラップドアで棚もつけてみた。

k3.jpg
物置。奥の梯子から屋根裏倉庫に行きます。

k4.jpg
正面のドアから入るとこんな感じ

k5.jpg
キッチン。絵画を貼って調理器具や包丁の類も。

k6.jpg
さくさく二階。

k7.jpg
ここの照明はグロウストーンの下にレバーをつけただけというシンプルな一品

k8.jpg
部屋の中。テーブル代わりにエンチャントテーブル。本棚のブロックの下はドロッパー。
本棚ブロックの脇にトラップドアつけました。……上部につけたんだっけ下部につけたんだっけ。どっちにつけるかでテクスチャ変わるんだよね…どっちだ……

k9.jpg
ロフト行きの階段。こうして見ると壁寂しいな、改良の余地あるな。

k10.jpg
そよそよ。

k11.jpg
意外とこのSSお気に入りかもしれない。

k12.jpg
ロフトの寝室。本当はクローゼット作りたかったけど思いつかなかったのでとりあえずLCで代用。隙間から入ってくる日差しがなかなか綺麗だと思いました(・ω・)




というわけで無駄にSS使いまくった建築の記録でした。ここまで長々とお疲れ様でした。

soto3.jpg
夜の外観、もうちょっと賑やかでも良かったかな?

category: minecraft

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saltyhoney.blog47.fc2.com/tb.php/311-a8673eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リードミー!

ついーと

ぷろふ。

▲ Pagetop

