・salty honey・ ホーム » スポンサー広告 » ゲーム:CS乙女向けゲーム »ときめきときめくときめけときめこ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ときめきときめくときめけときめこ  

あああやっぱわたしメモラーだったんだ…!!orz

何気なく近所のゲームショップに立ち寄りましてな?
なんか面白いのないかなー、とかうろうろしてましてな?
ときめきメモリアルGirl's Side 2nd kiss・8/3発売!! っていうボード見つけてしまいましてな?

その数日後(8/4)には買っておりましt( ‘д‘)⊂彡☆))Д´)パーン



なんつーか、続きの記事は男子諸君や、興味のない人にはまったくもってつまらないだろうなと思いつつ、やっぱり書いちゃうのでありました。
うちはPS版ときめきメモリアル(藤崎詩織とか出てくる奴ね)・ときめきメモリアル2・ときめきメモリアルGirl's Side はオールコンプ済ませているような根っからのメモラーです。TMOには手を出してませんけど。
…ぁ、3も買ってないですな。トゥーンレンダリング?だかなんだかで3Dなってる女の子には萌えませんでしt(何
あっ、でもね、根っからのメモラーっつっても、マグタンみたいなんじゃないからそこだけは安心してね!(何がどう安心なのかはリンク先参照。

ちなみに1は隠し2名がいいんです。魅羅さんとかも好きですが。ヘルメッツはこわかった…あの髪型具合が。詩織は2回目のプレイで落としたかな。清川さんが石像壊したスチルが好きだったりする。
2のメインヒロインはほっといてもときめき状態になるような子だったなぁ。元々初恋の相手が主人公のようだし。
白雪姉妹好きだったなー、難しかったのは華澄先生(詩織並/もしくは以上の/のパラ要求で必須友好度バラバラのイベントスチルが攻略可能時間のぎりぎりであるとか)と一文字さんだったかな(やたら戦闘が多いのでパラ上げが地味に必要/肉弾戦だけでも勝てないことはないけど/番長と二回は戦わないとベストエンド到達できないとかコンチクショウ/ちなみに番長の声はアナゴさん。笑。)

…ってこの一行の間(およそ30分)、つい↑のリンク先を読みふけってしまった。だめぽ('A`)

前作のGSの方は、ほんとの最初のプレイではバッドエンドでございましたが、二回目に王子落とし、3週目でいきなり隠しキャラを発掘するという暴挙に出たんですね。
なので今回も王子キャラ→隠しキャラで落としました(シリーズ恒例だもんな隠しキャラ。)
今回の王子キャラは必須パラこそ高いけど、詩織や前作王子よりもかなりときめき度の上昇が高いようで(ワロス)、一年目のバレンタインでときめきモード突入確定しておりました。何だこの難易度の低さ…とかマジで思ってしまったわたしイズヒア。
前回の王子は友好状態から脱出するのがしんどいからときめき修学旅行(笑)に間に合わない事が多々あったんだよなぁ。
とは言え、今回の王子はイベントでストーリーが進むという感じもあり、3年目の最後の一ヶ月は出てこないから追い込み出来ないっていうのも踏まえてるのかな……にしても難易度低すぎる。必須パラの不足はときめき度で補えるにしても、低すぎるよ、王子(仮/何で)
他キャラの方が軽く難しそうだよ王子。
って言っても念の為wiki確認して必須パラの数値は全部オーバーさせたのは秘密でs
キャラに関して言うと(前作と今作だけで言うとね)、前作は主人公の会話内容・王子のキャラクター共に、天然ってところがあったけど、今回はなんつーか。んー、意地っ張りっつーか軽くるーみっくな雰囲気というか、もっと端的に言えばツンデレでしたね、王子(仮/だから何で)と主人公。
前の主人公と王子の会話があんまりにもほのぼのしてたのもあって、今回の主人公と王子(仮)が追加会話で軽く喧嘩になったりするのにびびった(笑)けど、今回も主人公&王子(仮)はいいコンビっぽい。
システム的には…何だ…事故チューシステム?っていうのがあって、アクシデントで任意のキャラとゲーム進行中にキスしてしまうイベントが用意されているんだけど(ゲームスタートの途中でその相手を決められる選択肢が3つほどある)、これありのエンディング・なしのエンディング・事故チューなしのキャラからの告白を断った後に事故チュー有りの相手から告白がくるエンディングなどキャラによっては3つ以上(5個あったりもするらしい…)あるらしく、無駄にやりこみ要素がががが。
公表されてる男キャラ8人いて、尚且つ隠しキャラとのエンド、友達の女キャラとの友情エンド*4とお隣の男の子とのエンド(二種類)+前作にもあった主人公毒されエンド(爆)もあるってことはなんかすごいことに…。いや、スキップとか活用したら1プレイ大体2~3時間で終わりそうだけど、どうしても各キャラ初回のプレイはイベント内容ちゃんと見ちゃうだろうなぁ…と思ったり思わなかったり。

お嬢(高校からのリアル友達)が見てるかわかんないけど、とりあえず概算で王子落としたときのデータとプレイ傾向を載せてみる。長いけど頑張れ。(削除したので正確な数値が残ってないとか('A`)ノ/およその数値なので実数値は前後しますよ。がんばれお嬢。)

クリア時パラ(リッチ以外)ストレス40・学力160・芸術180・流行130・魅力110・気配り250・運動120
部活・手芸部(ラクロス部でも代用出来るかも) / バイト・喫茶店 / 友達・竜子さん(右下の畳の部屋)
一年目の4月は友達コマンド多用・休日はお出かけして服を購入か勉強コマンド。5月から月に一度ペースでデートお誘いを開始。
選択肢傾向はおよそ前作王子と変わらないかんじだが一部ひねくれ気味。デート前にセーブ推奨。尚、水曜日と金曜日がバイトなのでデートの日程には気をつけるといい。服の好みは◎ピュア○セクシー。前回王子のつもりでスポーティ着ていくとときめき度落ちるので注意。
好きなデートスポットは海(夏冬)と臨海公園、水族館。冬の森林公園は避けたほうが無難。(寒がりくさいので不満タラタラ)
仲良くなるとライヴ関連のお誘いが来るので困ったときはまあまあだったねを選択するとまだマシ。ただしジャズバンドのライヴだった場合は無条件で最高を選ぶ事(最高評価)。
ショッピングデートの場合、「お前にぴったり~」(顔グラ・目を見開いている)はパス、「おまえっぽい」(顔グラ・通常)は今度チャレンジ~でOK。(カッコの中身は全キャラ共通らしい)
追加アプローチコマンドはときめいてからが楽しい(通常・友好でもときたま実行できる。ちなみにときめき度が下がるわけではなさそうなので色々実行してみるといいかも)。
あえて登場させるキャラを一人ないし二人考えて、そのキャラが出るパラコマンドをちょこちょこと実行。運動会は競技参加または不参加選択可能、その後フォークダンス移行。競技参加の場合、パン食い競走・100メートル走・二人三脚の何れかから選択。100メートル走は本気でガチャガチャやったら連射機能使用と間違えられて失格になったので、ある程度手を抜く必要あり。
喫茶店のバイトのみ能力値に関係なく募集が来る模様。
夏休みを利用して不足がちなパラを補いつつ、花火大会などに出かけること。浴衣を買ってなかったら一年目は見送ってもいいかも知れない。
新キャラ登場が怖い場合50程度のパラを維持して、2年目後半~3年目で追い込みかけると楽…かもしれない。どちらにしても喫茶店コマンドと部活の組み合わせによっては気にする事もなく上がっていくので不安なら部活コマンド(ラクロスもしくは手芸と喫茶店の組み合わせはかなり楽に上がる/王子狙いなら喫茶店バイト必須。ストーリーに関わってくる為/なくても専用のイベントがあるけど)。また、ストレスの上昇が今回は半端ないので、ストレス50を目安に休憩コマンドを曜日関係なく実行。
爆弾発生警告イベント(初回のみ二種類あり)が発生したら、その直後の日曜日に確認すること(下校途中で判明したらその限りではない)。勿論セーブしてから確認して、確認後データをリロード・爆弾点灯キャラにデートのお誘いでひとまず消える。
尚、王子はイベントで三年目二月一杯登場しないが、チョコレートは渡せる(というか託す)ので手作りチョコは作る事。

おおむねこんなところかしら(*'ω')



ところでまぐたんのあれを読みふけっていたらゲストブックにてこんな可能性が示唆されてた。
だとしたら治療ないし何らかの行動に出てるといいんだけどね。難しい。
でももしもそうだったとして、あれらの行為は許せるものではナイケドね。
また、ゲストブックをぼんやり眺めていて思ったのが、当時のヲチャたちに対しての言も色々あるでしょうし、内容も人によっては相当不愉快だと思うけれど、そう思うのならブラウザ閉じてしまえばいいのではないかとちょと思った…。わざわざその旨をゲストブックに書き込む必要もないとも考えてしまうわけで。

このあたりの思考は、昔名前変換を扱ってた時に、偶々ぶちあたった一部の(ドリム系)サイトが「サイトに来たら必ずカキコしろ」とか「カキコしないなら読むな」とか「カキコがなかったら閉鎖する」などなどカキコを強要してたのが最悪にむかついてたあたりに起因する感情かもしれないけど。
強要された感想をもらって何が楽しいんだろうとか当時は思ったさ。今も思ってるさ。
感想を是非にでも書き込みたい、って思えるようなサイトを作ればいいだけなのに(難しいんだけどさ)。
…なんか話がそれたな。('A`)ノ
そういえばこのあたりの件で昔、「サイトとはネット上に開いたお店・もしくはギャラリーであり、決してその人の家ではない。お店の人が商品を手に取っただけで『その商品を買え、でないとこの店を潰す』とか言うか?『お手に取ってくださってありがとう、もし気に入ったら買っていただけると嬉しいな』じゃねぇのー?」みたいなのを書き綴って1ページ作って展示してたなぁ。

暫くはときメモGS2の関連記事が増えそうなのでご注意。


あ、忘れてた。
ちなみに現在の萌えランクは隠しくん>>王子(仮)だったり。ちょっと意外だ、自分でも。

category: ゲーム:CS乙女向けゲーム

tag: ときメモGS  コンシューマ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saltyhoney.blog47.fc2.com/tb.php/45-c3233522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リードミー!

ついーと

ぷろふ。

▲ Pagetop

