・salty honey・ ホーム » スポンサー広告 » オススメ動画 »ニコニコおおかみとオススメ曲

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニコニコおおかみとオススメ曲  

(本日記事二つ更新 2/2)
ニコニコのIDが先日ようやく全面アクセス解禁になったので自作マリオとか見たりしてた矢先に、



と言うものを発見。

他にも完全版もあったりしたんですがとりあえずこれをオススメしときます。
ニコニコのコメントがすんごい暖かくてそれだけで泣きそうになった挙句、大神降ろしの曲が流れた途端、画面全体に「幸幸幸…」の弾幕が流れるとかもう胸がいっぱいになりました。
ウシワカの笛の音が流れたときの弾幕なんかになると、

ウシワカキタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━(  )━━(∀゚ )━━(゚∀゚)━━!!
ウシワカ イズヒア
変態ktkr!!!

……っあ、皆やっぱそう思ってんだ?
これまた安心しました。笑。

やっぱこれ神ゲーだよね…そう思ってたのわたしだけじゃなかったんだね…。
この音楽祭を見て大神を知った人購入した人も数多く、なんていうか愛されているゲームだと思います。ほんとに。
日本人でよかった、そう心の底からこみ上げてくるものがあるのですよ。

で。
感化されやすさが異常なわたしも大神マイベストとか作ってみよッかな☆(ゝω・)vキャピ みたいな感じでちょびちょび選曲しようと思ったわけ、で す、が 。

全部好きとかねもうね並大抵の意志では選べないねこれね。

って言うんじゃあまりにもあまりなのでそれとなく必死にピックアップ。
すごい長いから無理に見る必要はないよ! だってわたし全曲好きなんだもの!
あと語り口調が変なのはキニシナイ!!(・з・)
あ、あと更にね、音楽的知識は一切ゼロなので、それっぽい横文字つかってても意味が違ってるかもですよ! ご了承下さいね(*'ω')ノ
Disc1より
プロローグ
のっけから泣かされたよ! 単調な構成ながら切なくさせられるメロディが凄い。
妖怪退治
しょっちゅう耳にする曲ながら花形の一つだと個人的に思う。つーか花形多いんだけどね?祭囃子の笛の音が楽しそうに聞こえるのは、意図してそう作られたかららしい。
大神降ろし
プレイ中最高に鳥肌が立つムービーとともに軽やかに流れる曲。まさに幸玉大放出。ムービーのあの緑の波はぞくっときた。
神州平原
この曲をバックにして神州平原をコロコロ走り回る(何か違う)と非常に爽快。個人的にはクリア後のサウンドモードでの♪付きイントロがいい。
タマヤのテーマ
ことばに できない   じゃなくて。イントロの思い切り感が何か好きな曲。職人の仕事って雰囲気があっていいな。
イダテンと競走 始め~イダテンと競走~イダテンと競走 勝利
トラウマ(何)。カイポクとの競走がトラウマ。ハヤテもいきなりのあれでトラウマ。でもこの曲聴いてると最中はそれすらも楽しくなるから困る。

Disc2より
ミカン爺の真神楽関連はある意味別格過ぎて語れないのでスキップ。
サクヤ姫のテーマ
このゲームの根底と言い切りたいな、と。数多くの楽曲の中にアレンジされて取り入れられ、数多の名曲を織り成してきたその存在は大きい。静かに大きく包み込むような暖かさを感じる。
アガタの森
静謐な森が目の前にありありと浮かんでくる。アガタの森のフィールドは闇に溶けた時の、ややおどろおどろしいながらも神秘的なあの光景がいい。
笛の音~ウシワカのテーマ~ウシワカ登場~ウシワカと対峙~ウシワカ演舞(~ウシワカと遊ぶ)
ウシワカイズヒア! すべてはこの一言で片付くね。
サントラのブックレットを参照すると、彼が他の登場人物とは一線を画している事からテーマ曲の雰囲気が少し違うそうな。(やや洋風でかつワルツ)
ウシワカ演舞ではウシワカのピロウトークが奏でる笛と汎用中ボスの曲とがお互いを邪魔しないように絡まっていて優美にすら感じる勢い。

Disc3より
信じる~クシナダの決意
恐怖を拭いきれない、だけど信じている。だから、貴方を待っている。そんな決意の強さがひしひしくる。
クシナダは強い子だよ…!
クシナダを乗せて
神曲。オロチ戦を前にした暗雲の中の神州平原で流れるこの曲は感情を高ぶらせてくれる。プレイした後にこれを聞いていると、気を抜いた途端に涙腺が破壊されるので注意。
ヤマタノオロチ登場~ヤマタノオロチ退治
雷オロチの可愛さにメロメロ。それ以上に格好良くてたまらないよオロチさま。♪の方がやや曲調が明るい…というのか、アマテラスとオロチの総力戦を雄雄しく彩っている。
真スサノオ
欲目も贔屓目も無しに壮大で格好良い。ゾクゾクくるほど痺れた。元の曲がどうしてここまで化けたかっていうね。
両島原
神曲。使命感を帯びて、ひた走るアマテラス達とシンクロしてプレイヤーも自然と顔が引き締まる…気がする。♪付きのイントロはかっこよすぎ。
ツヅラオのテーマ

  
それは立派な理由。

Disc4より
妖魔王キュウビ退治
途中まで5/4拍子、そこから4/4拍子と変則的なリズムという怒濤がうねり迫る様な戦闘の曲。ラスボス戦を除いた戦闘の曲では個人的に一押し。イントロからの掛け声が見事。いよぉおおおおおおおおおおおッ!!
オキクルミのテーマ
タイトル通り、凡人オキクルミのテーマ曲。今までの楽曲とはガラリとイメージが変わり、アコースティックなギターが全面に押し出されていて寂しげな雰囲気を孕んでいる。曲は格好良いよなぁ、曲は。
神木村の悲しい風習
おぼろげで果敢無く、そして抗いようのない悲しさを滲ませて酷く胸を打つ。恐ろしい存在に怯えて生きてきた人々の気持ちが伝わりすぎて心が軋む曲。
本当の強さ~勇者オキクルミ
この二曲の流れと切り替わりは実に凶悪。ブックレットによると判りやすい格好良さを目指したとの事ですが、本気で判りやすい。そして本当に、ざわざわするほどに格好いい。神曲過ぎ。
「Reset~ありがとうバージョン~」~大神 白野威~太陽は昇る

      (心情を虹色で表してみた)
最大の神曲にして一番言葉として語りつくせぬ曲たち。「Reset~ありがとうバージョン~」は、このゲームでの一番の山場とともに、プレイヤーを感動と幸福に導き、「大神 白野威」は、その神々しさに鳥肌が立ちっぱなしになり、「太陽は昇る」はラスボス戦でありながら、負ける気がしなくなる程に前向きな力強さを放ち、プレイヤーとアマテラスを奮い立たせる。そう、ゲームの中で出会った沢山の人々の願いが集結した結果がこの曲。凄い。正直それしか言えない。
こればかりは是非ゲームで直接聴いて欲しいと願う。あの盛り上がり方は大神というゲームを神とするに相応し過ぎる展開としてファンの中で熱く語られるのだ。
特に「Reset~ありがとうバージョン~」と「太陽は昇る」はニコニコで曲だけ聴いてる筈なのに涙が瞼に滲むような名曲。
Reset
平原綾香嬢が、大神というゲームの為に書き下ろしてくださった名曲。
エンディングロールでバックに流れる伸びやかな声は更なる感動を生み出してくれる。カラオケで歌ったら下手すると泣く。聴いてるだけで泣く。

Disc5より(ここからはゲーム内各種ジングル・ゲーム未発表曲/主に社内プレゼン・ゲームショウでの使用/になります)
2004年東京ゲームショウプロモーション
神州平原のテーマの原型。ゲームで使われているものよりもキャッチーな気がする。そしてこのコロコロ感がたまらない。物凄い全速力で走り回っていそうなアマテラスが想像できる。終盤にさらさらと流れてくるウシワカの笛の音が締め。予感を感じさせる。
2005年E3 プロモーション
中盤の盛り上がりが途轍もなく心に残る。ほんともう好きだ。実はタイトルコールやオロチの呪いの曲や神州平原など、色んな曲がミックスされたメドレーになっていたり。
終盤にかけて女郎蜘蛛の曲が流れるが、これがまたゲームの中のおどろおどろしさを引き立てるいいエッセンスになっている。
2005年東京ゲームショウプロモーション
こちらは両島原の原型。イントロの格好良さは随一かと思われる。プロモーションの曲の中では一番大好き。この曲は、途中で他の曲がコンバートされずに両島原の曲さながらの雰囲気のままドラマティックに終わりを迎える。そこがまたいい。
お後は次の お楽しみ
ゲームを締める最後のジングル。これを聴いてこそ本当の大神ゲームクリア。
ちなみにサントラでこれを聴いたあと止めずにそのまま聴いていると、イダテンと競走 レトロバージョンが聴けたりする。実はこの曲以外にもレトロ大神シリーズは存在しており、それらは全て公式サイトでダウンロード出来る



以上、大神(無理やり)ベストセレクションでした。
お目汚し失礼仕った!

category: オススメ動画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saltyhoney.blog47.fc2.com/tb.php/77-3cdc8607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リードミー!

ついーと

ぷろふ。

▲ Pagetop

