・salty honey・ ホーム » スポンサー広告 » ねとげ »これは流石に…。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

これは流石に…。  

お米屋さんで唯一平日がヒマしまくってる人妻ですこんにちは。

マビノギ、昨夜の時点で今日臨時メンテナンスのアナウンスがありましたねー。
メンテ時間は9時から14時って話でしたが、公式をさっき見てみたらまた延長してますねー。
18時までメンテナンス延長だそうですねー。


…ちょっぴり真面目に話すことになりますが…。



ええと。
本気で見限りたくなってくるんですけれど。
サーバーの動作障害が解消されていない現状で、FLC等の課金をしているプレイヤーに対しての補償をしても補償期間中にまた動作障害が発生して補償そのものが無駄になる恐れがあるので今すぐ補償しやがれってことは言う心算はないんですけれど。
ただ、せめて補償プランを発表するなりとかそういうのはあってもいいと思うのです。


確かにマビノギを始める際、ネクソンの利用規約にはこういう不具合等に対する補償を原則しないよ、と謳っています。(利用規約をしっかり見るとそういう内容がある/第二十条・本サービスの中断ってところがそうだと思われる)
甲(この場合ネクソン)と乙(こちはプレイヤーそれぞれ)という交わされる契約は、本来「一方だけが一方的に不利益を被るものであってはならない」筈なんですが……どう見ても「お宅さんにお金払ってもらってるけど、黙って勝手にしてもいいよね? お金無駄にしても返す心算一切ないからヨロシクね★」的な内容なわけで。
でもね、お客様を集めて何ぼの商売、しかも基本プレイ無料ってことになってて尚更顧客に料金を支払わせなくちゃいけない商売をしてる会社として、この現状でもそういった補償がないのはお客さんがただ離れていく一方だと思うのですよね。
規約は規約で確かに大切だし、それに同意してプレイしている「顧客」であるわたし達はそれを遵守する義務はあります。
だけど企業はその規約を盾にして顧客の信頼を裏切ってはならないんではないかな。

ラグナロクオンラインというゲームは、ガンホーによる管理が全く杜撰(何せサーバー接続人数の半分がBOTって時期がほんとにあった位/人気レアアイテムが出るマップにいるプレイヤーキャラの殆どがBOTだった/中身入り(わたし)1、他全員BOTって状況に遭遇したことは衝撃的なトラウマになりました)で、かつユーザーから金を取り上げることしか考えてなかったところだったけれど、ロールバックやサーバーダウンに対しての補償実施は本当に速かった。
ガンホーという会社の事は本当に大嫌いだけど、それでもその点だけは正直すごいなって思ってるぐらいでした。そもそもわたしとぽんたが遊んでいたLydiaサーバーはそれほど酷い障害が起きてなかったけれども、それでも他のサーバーで障害が発生し長時間のプレイ中断を余儀なくされれば、そのサーバーに対する補償がすぐに行われてユーザーのほとぼりを冷ますぐらいのことはやってのけたよ。もしかしたらガンホーが特殊だったのかもしれないけれど。
でも、そういう対応をマビノギプレイヤーが求めているのは確かです。

もう少しだけでいいんで、マビノギ運営チームにはプレイヤー側からの目を持って欲しいって思います。
つーかゲームシステムの問題があるとしてもGMキャラクターがいないのはどうなのっていう。




お願いだから、ROの二の舞にならないで。
ゲームは好きだけど管理が嫌いだから引退なんて悲しすぎる。

所詮ゲームだから、ってのはもう通じないから。




同じネクソンのMMOでもユーザーカンファレンスを開催して積極的に動くTW運営とどうしてこんなに違うのか。(といいつつユーザーカンファレンスに関するトピックを読んで)……あ、なんか11月の下旬に虎鯖のレアドロップ二倍だってわーい。

category: ねとげ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saltyhoney.blog47.fc2.com/tb.php/95-2b1c686c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リードミー!

ついーと

ぷろふ。

▲ Pagetop

